今日は誕生日

 昨日は議案説明会と全員協議会が行われました。12月補正は分量は少ないものの条例改正、指定管理者の指定などがいっぱいです。
 全員協議会では、市役所駐車場の有料化の説明に対して、さまざまな意見が出されました。民間のコインパーキングの業者に市役所の駐車場の土地を貸して、ゲート式やフラップ式の有料駐車場にするという計画で、すでに開業に向けて、準備が進んでいます。
 どんどん準備を進めておいて、今頃になって議員に説明や同意を求めるというやり方に納得がいきません。市役所に用のある人は検印が押され無料扱いになりますが、それ以外の人は昼間は30分200円、夜間、土・日は今まで無料だったのに有料になります。
 市役所の土地の賃料が年間1200万円となっていましたが、月にすれば100万円。果たして業者が利益を上げられるほど儲かるのか。
 市民の財産である市役所の土地を使って儲けるなんて許せません。市も収入が上がれば何でもいいのでしょうか。あまりにも儲け優先のやり方ではないでしょうか。
 市役所駐車場には、黄色い業者看板が立ちました。ここは市役所の駐車場と呼ぶのか、タイムズナントカの駐車場と呼ぶのか・・・市民からも怒りの声が届いています。
 今日は明日からの一般質問の前の貴重な準備日。朝から寒い一日でした。
 今日12月2日は私の生まれた日です。三回目の成人式もだいぶ越しました。これからはもっと日々充実したと感じられるような一年一年を重ねたいと思います。
[PR]

by yoko_sato_jcp | 2008-12-02 17:50