桜咲く

 年度末の転居や転勤の多い季節です。桜台の中にも引越しのトラックをよく見かけます。先日、知人のTさんが桜台に越してこられました。我が家と同じタイプの4LDKの空き家が出たので、気に入って買われました。子育てするには安心でいいところですが、通勤には不便です。何しろ町田駅まで、バスで28分もかかるのですから。
 桜台全体のの3分の1、500室ある賃貸住宅はいま100室の空き家があります。家賃が高く、駅から遠いのではいくら広くても住む人は減るばかりです。URは住宅の民間への売却や建替えを進めようとしていますが、桜台のような住宅はどうなっていくのでしょうか。
 
 今朝は久しぶりに相原駅で朝の宣伝を行いました。だいぶ暖かくなってきて、マイクの冷たさを感じなくなりました
 昨日の都議会予算委員会では、新銀行東京への400億円の追加出資が公明党の賛成を得て可決しました。明らかに破綻が見えている銀行にさらに都民の税金をつぎ込むことに手を貸した、自民、公明の態度は許せません。
 そんなお金があるなら、小中学生の医療費無料化を進めることが出来ます。都立高校の授業料を値上げしないでもすみます。もっと私学助成金を増やすことが出来るではありませんか。ほんとに腹の立つことばかりです。
 そんなやりきれない思いで朝の宣伝を終えて尾根緑道を車を走らせました。あっという間に桜は五分咲きでしょうか。辛夷も、連翹も、雪柳も、木蓮も、三椏も一斉に咲きだしました。春はいいなあったかいからいいな・・・これは「北の国」からの五郎さんの言葉ですが、本当に春はそれだけでいいなと思います。
 さて明日は三月議会最終日。市民の、とりわけお年寄りの暮しを守るために頑張らなければ。
[PR]

by yoko_sato_jcp | 2008-03-27 23:11