本日、「佐藤よう子事務所」の事務所開きでした。

■今日は事務所開きでした。寒い一日でしたが、事務所は熱気で溢れました

f0020662_23454485.jpg
今日は、日本列島を寒波がおおう、寒い寒い日曜でした。
そんななか、佐藤よう子事務所開きがおこなわれ、午後の昼下がりの3時からにもかかわらず、遠い相原からも参加していただき、全体で60名をこえる参加で盛り上がりました。


私は4年間の議員生活をふりかえり決意を語りました。
私の初めての一般質問は中学校給食の実現にむけた質問でした。「自校方式の給食が体ばかりでなく、こころも育てる給食である」と質問するなかで小学校一年生の詩を紹介したことを思い出し、と思わず涙が溢れました。

「おつきみだんご」
  きゅうしょくにつきみだんごがでた 

  「これもってかえっていい」ときいたら
  せんせいは「どうして」
  「わかんないけどもっていきたくなった」と下をむきながらいった
  「ほんとはもってかえってはいけないんだけど」といいながらビニールにいれてくれた

  せんせいしっていた?
  おとうさんはあまいものがすきなんだよ
  おとうさんにおそなえしてたべた


事務所開きもおわり、寒いのでみんなでお汁粉をたべました。また、近所のスナックのママさんから事務所開設を祝う花束もとどき、感激。
これからも、この事務所を拠点にみなさんの思いや願いを受け止めてがんばります。
[PR]

# by yoko_sato_jcp | 2005-12-18 23:43

いよいよ明日は事務所開き!

■あしたは事務所開き。ご近所にごあいさつに伺いました

私の事務所周辺の忠生1~3丁目の商店や事業所などに事務所開設のごあいさつをおこないました。
仕事中のみなさんに、いよいよ来年は市長・市議選です」というと手を止めて「がんばってください」と励ましの言葉がありました。

忠生地域は商店街も数はおおくはありませんが、それでも苦労が多い中でも元気で商売を続けておられる姿がありました。
ご近所づきあいをこれからしていきたいと思います。

■隠れた町田の「名スポット」-尾根緑道

ところで、私の住む小山田桜台のケヤキ並木はすっかり葉を落としました。家々のクリスマスイルミネーションが夜空に輝いています。
尾根緑道から見る景色は光のページェントです。緑道から眺める相模原の夜景と、朝の大山連峰と富士山はとってもきれいです。また、なんと!種入からは南アルプスもみえます。みなさんも散歩がてらいってみては…。
[PR]

# by yoko_sato_jcp | 2005-12-17 23:56

農業問題で対都交渉/ごみ問題学習会 に参加

今朝はとにかく寒い朝でした…。
明日はものすごい寒気が列島を覆うようです。みなさん、あたたかい服装で…。

■朝は町田駅でとのむら、佐々木両議員といっしょに宣伝

サラリーマン増税問題と、14日に明るみになったブッシュ大統領がイラク戦争開始の最大の根拠とした同国の大量破壊兵器に関する情報について、「多くが誤りだったのは事実だ」と認めた問題を訴えました。大量破壊兵器なんてないことは戦争を行う前からわかっていたことなのに…。いままでイラクでは3万人以上の方が亡くなっています。本当に許しがたいです!

■午後は都農林水産部に農業問題で交渉

今日の交渉は、農業問題にかかわる地方議員や東京の農家のみなさんと共におこないました。f0020662_11235.jpg
私は、北部丘陵問題やイノシシによる畑荒らしの問題、そして鶏インフルエンザ予防のために「鶏舎消毒に東京都は補助をおこなうべき」と発言しました。ほかにも、市民農園への補助の拡大や農産物の価格保障の要望などの発言がつづきました。
【写真】左は佐藤よう子、右端とと隣りは東京都農林水産部員


■夜は日本共産党主催のごみ問題の学習会に参加

夜には、日本共産党町田地区委員会と町田市議団主催のごみ有料化と廃プラ問題を学ぶ額集会に参加。講師は元参議院議員のいわさ恵美さん。
f0020662_1111085.jpg
やはり、リサイクルの問題、住民のみなさんの合意を得ながらのごみ問題の解決…などなど、学ばねばならないことが多くあるな-と痛感しました。
街づくりのキーワードは「住民が主人公」です!廃プラ施設計画の撤回へみなさんとがんばります!
【写真】多くの市民が参加したごみ問題学習会=16日、町田市民ホール
[PR]

# by yoko_sato_jcp | 2005-12-16 23:32

いまベストセラーの本ご存知ですか

 今日、久美堂でベストセラーの「生協の白石さん(講談社)」を買いました。大学生協への質問・意見、要望に白石さんがこたえるのですが…

「愛は売っていないのですか?」

という質問に

「どうやら、愛は非売品のようです。もし、どこかで販売していたとしたら、それは何かの罠かと思われます。くれぐれもご注意ください。  【担当】白石」 

といったお返事をするというような大変面白い本です。
毎日、超過重労働を強いられている(?)現在のわが身にはちょっとした癒しです。ぜひ一読あれ。f0020662_0445459.gif

「がんばれ、生協の白石さん!」ブログ/http://shiraishi.seesaa.net/
[PR]

# by yoko_sato_jcp | 2005-12-16 00:36

佐藤よう子事務所を開設します!

f0020662_2205960.jpg12月18日に「佐藤よう子事務所」を開所します。つきまして、事務所開きをおこないます。
私自身のこれまでの市議としての活動報告や、これからの決意も話をさせていただきます。

また、この事務所では住民のみなさんの要望や地域や市政への不満や生活の悩みなど、なんでも相談にのります。お気軽にお立ち寄りください。解決にむけて、全力でちからになります。

「佐藤よう子事務所開き」
とき●12月18日(日) 午後3時~
ところ●佐藤よう子事務所(町田市忠生1-21-17)
※事務所には駐車場はありません。公共交通機関でお越しください。
[PR]

# by yoko_sato_jcp | 2005-12-15 04:05

条令提案しました。

保健福祉常任委員会で市民病院の4人室の差額ベット2000円を廃止すること、乳幼児医療費を就学前まで無料にする条令改正を提案しました。いつもの席と反対の席で委員に説明し、質問を受けました。緊張するものですね。市民の立場に立っての提案ですが残念ながら市民病院は否決。乳幼児は継続審査となりました。昨日は廃プラ反対の請願は5件採択されました。喜びの涙が感動でした。頑張った甲斐がありました。これからもがんばります。
[PR]

# by yoko_sato_jcp | 2005-12-15 00:12

ブログを作成しました!

 市民のみなさん、こんにちは!佐藤よう子です。
 このたび、ウェブログ(=ブログ)をつくりました。できるだけ、毎日アップできるようにしますので、のぞいてみてください。
 これから、操作にもなれて日常の活動をお伝えできるようにがんばります!!
[PR]

# by yoko_sato_jcp | 2005-12-14 21:54