<   2012年 10月 ( 2 )   > この月の画像一覧

ムラサキシキブが今年はたくさん実をつけました。

f0020662_2317308.jpg

 8月から行われている第3回定例会いよいよ明日で閉会を迎えます。決算委員の皆さんは、連日深夜に及ぶ委員会大変だったことでしょう。
 
 岩国基地にいたオスプレイは、沖縄県普天間基地に配備されました。現在は9機ですが、今後20機以上配備されることになっています。どんなに沖縄県民の犠牲者が生まれても、命がけで反対しても、お構いなし。そうさせているのは民主党野田政権です。「普天間基地の移設は最低でも県外、アメリカ本土に帰ってもらう」と言っていたのは民主党政権だったのではないでしょうか。
 

 今日は、午後からしんぶん配達に行き、終わってから、整形外科に行きました。右手の指の付け根が痛み始めて半年ぐらい、いよいよ親指が痛くなり、昨日は朝、右手に持ったコップを落として割ってしまいました。我慢強いというか、ずぼらというのかいよいよとならなければお医者さんに行かない私ですが、意を決して今日は行きました。レントゲンの結果は、骨には異常なし、お医者さんが指を触って、飛び上るほど痛かったので「痛ーイ 」と悲鳴を上げると、「腱鞘炎ですね」で終わり。「ハイ注射をします」と親指の付け根に注射を一本。
 これで少しは楽になることでしょう。
 「重いものを持ってはいけません」といわれましたが、買い物の荷物のいくつもの重い袋を、4階まで上げるには、一回で済むようにいつも一気に全部の袋を持って上がっていたので、これも良くなかったかもしれません。

 ベランダの植木鉢の、ムラサキシキブが今年は手をかけただけのことはあって、たくさんの、紫色の実をつけてくれました。乾燥に弱く、水やりを怠ると、葉っぱがカサカサに干からびてしまい、実も落ちてしまうデリケートな植物です。ムラサキシキブという名の通り実は美しい紫色です。
 
 
[PR]

by yoko_sato_jcp | 2012-10-04 23:17

最強のふたり

 今日は会議を終えて、いったん帰宅してから、整形外科に行く予定でしたが、決心が鈍り、「最強のふたり」というフランス映画を見に行きました。

 台風が近づいている低気圧のときは、映画に限る…今日は水曜日、レディースデイで、女性は1000円で見られる日なのです。珍しく映画館は込んでいて、それも女性ばっかり。もっとも60歳以上の人は、いつでも1000円です。
 パラグライダーの事故で首から下が麻痺してしまった大富豪を世話することとなった、スラム街育ちの黒人青年の、障害者を障害者とも思わない遠慮のない交流・温かな心の通い合い。
 実話をもとにつくられた映画ですが、障害者への観方を変えるほどのものになっていることに、なんだか心が温かくなりました。
[PR]

by yoko_sato_jcp | 2012-10-03 23:02