<   2010年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

今年もお世話になりました。よいお歳をお迎えください

f0020662_11575181.jpg

 よいお天気の穏やかな大みそかになりました。一年があっという間に過ぎてしまった感じがします。
 
 二月の市長・市議選に始まって、4回の議会、監査委員、民生委員推薦会委員としての公務。夏の参議院選挙、生活相談、共産党の活動などなど、休む間もない一年でしたが、そんな多忙の中でも、夏には念願の祇園祭を見に行けたこと、秋には亡き息子との思い出を辿る旅に北海道に行けたことなどホッとする時間も作れました。

 世界では戦火の絶えることがない状況が続いています。そういう中でも平和の流れは大きく広がりました。今年の原水爆禁止世界大会には、国連事務総長が広島を訪れるなど核兵器廃絶の運動は一層重要性を増しています。世界中の子どもたちが安心して生きていけるように来年も微力でも頑張りたいと思います。

 町田の市政も今が正念場。どのような方向に市政が向いて行くのかが問われています。市民は元気で頑張れる人ばかりではない。頑張っても頑張っても生活が苦しい人や、身寄りもない高齢者、年の暮れ、仕事を探していてもなかなか見つからない人、体にも、心にも病を抱えている人なども市民なのです。
 そうした弱い立場の市民に心を寄せる市政が求められているのではないでしょうか。

 42万人の市民が町田市民であってよかったと思えるような市政実現のために一層力を尽くしたいと思います。

 昨日小山田桜台で空き巣が続出という管理組合からの緊急のお知らせが来ました。一階のベランダのガラスを壊して侵入するそうです。
 町田市の、「ほっとメールまちだ」に登録しているといろいろ情報が入ってきます。

 今年も一年ブログをお読みいただいてありがとうございました。
 ブログをもとに週1回発行してきた「こんにちは 佐藤 よう子です」ニュースも200号を迎えました。
 来年も市政のこと、身近な地域の問題等々報告させていただきます。

  良いお歳をお迎えください
  
 
[PR]

by yoko_sato_jcp | 2010-12-31 11:57

クリスマス寒波きたる

f0020662_1833048.jpg

急に寒くなってきました。クリスマスイブのおとといは、町田に用事があったので、桜台から淵野辺行きのバスに乗り、久しぶりに淵野辺で降りたら、バス停の前の線路沿いにローソンや居酒屋や、ラーメン屋さんが入る細長い飲食店街が出現。景色が変わっていました。その先には桜美林大学の学生寮が。
 ダウンコートに身を包む人が増えました。クリスマス寒波というのでしょうか。寒い…
横浜線で町田について、いろいろ用足しして、銀行から出てくると、クリスマスコンサートの真っ最中。地域の商店会の協賛事業とか。黄色いジャンパーの商店の皆さんが寒そうに見守る中、立ち止まる通行人にアメージンググレースなどの曲を歌ってくれました。

 今年もあと六日。いよいよなんだかせわしなくなってきました。大掃除もやらないとね…
[PR]

by yoko_sato_jcp | 2010-12-26 18:03

12月議会閉会  70人近い傍聴者が・・・

12月1日に開会した第4回定例会(12月議会)が今日22日閉会しました。
最終日、本会議、傍聴席は70名近い傍聴者で埋め尽くされ、審議の様子を中止する熱気を背中に強く感じました。

 自治基本条例は共産党、民主・社民・ネット会派が反対討論を行い、賛成少数で市長提案条例が否決となりました。

 続く、「町田市国民健康保険条例の一部を改正する条例」に対して、日本共産党は、値上げになる部分についての修正を行いましたが、他会派からは質疑も、討論もなく、修正案は否決、原案(値上げ条例)が可決され、来年度から、国民健康保険税の値上げ(国保加入者の7割の方が10%の値上げになる)が行われることとなりました。
 今日も急きょ届けられた市長あての「国保税の値上げ中止を求める署名」はその数6909筆となり、幅広い個人、団体の皆さんとともに、短期間のとりくみでしたが、大きく運動を広げることができたと思います。
 「国保税の値上げ中止を求める会」が議会に提出した請願も、不採択となりました。市民の痛みに心寄せることなく葬り去った他会派の議員たちを、傍聴の市民の方々はどのようにご覧になったでしょう。

 今回に結果にがっかりせず、さらに値下げを求める運動に引き継ぎ、市民の命とくらしを守るために、頑張ります。

 また、中学校にエアコン設置の予算を追加する議案が提案され、全会一致で可決されました。つくしの中の大規模改修に合わせてのエアコン設置ですが、来年度15校中学校からまず実施されることになりました。12月議会のうれしいスタートとなりました。
[PR]

by yoko_sato_jcp | 2010-12-22 23:09

町田のイルミネーションもすてきです。

f0020662_2335651.jpg

12月議会もいよいよ明日の最終日を残すだけになりました。なんだかずいぶん長い議会だったような気がします。
 20日に総務常任委員会が開かれ、継続中の、文化交流センターの料金改定の条例が、私の反対討論のみで、他会派の議員は、来年3月までに“文化を位置づけ、使用にあたって割引を設けたり、リピーター優遇する”という市の担当部長の言質を取り付けさっさと賛成に回りました。いくら裏で協議が行われたとしても条例提案そのものに問題があればはっきりと反対すべきではないでしょうか。
 
 今日定例の市長記者会見が行われ、今議会最終日に追加議案として、つくしの中学校に大規模改修工事に合わせ、普通教室にクーラー(エアコン)が設置されることが発表されました。 3カ年で、来年度から中学校から順次工事が行われます。日本共産党市議団は、長い間、一般質問や委員会でもエアコン設置を求め続けてきましたがいよいよです。
 子どもたちへのうれしいクリスマスプレゼントになってよかったよかった!

 市役所からの帰り道はそこかしこで、クリスマスの飾りつけが行われ、桜美林大学では光のトンネルが見事です。桜台通りには家々にイルミネーションがまたたき、楽しませてくれます。町田のイルミネーションもなかなか素敵です。一度見に来てください。

 
[PR]

by yoko_sato_jcp | 2010-12-21 23:35

延長戦の末、総務常任委員会は九時半に終わりました。

f0020662_0491481.jpg

 12月議会もいよいよ最終盤にさしかかりました。ドラマチックな場面が毎日のように続き、気が抜けません。
 14日総務常任委員会が行われ、条例、補正予算の審査が行われました。条例では、町田市自治基本条例が、ほとんどの委員が質問し、議論の結果否決となりました。
 この間他市の条例をたくさん読みましたが、わずか8条だけの条例というのはめったにあるものではありません。その上、市の最高規範ともいうべき条例を、自治の礎と定義し今後中期経営計画の中に具現化していくというのです。市の関係部署、トップが作り上げた条例。市民の参加はなく、パブリックコメントの貴重な意見はほとんどとりいれられませんでした。拙速に作らなくても、市民参加で、市のこれからの在り方を決める条例ですから、もっと格調高く夢のあるものにしていきたいとの思いを込めて反対しました。

 また文化交流センターの利用料金を夜間の部分だけ下げる条例が提案されましたが、利用料が高すぎて、利用率が伸び悩む状況はいくら夜間だけ引き下げても改善されるものではありません。目標値を45%にしているのも本気で利用者を増やす手立てを考えているのかと思います。議論の末、市長提案のこの議案は継続となり、20日に再度、常任委員会を開くことになりました。
 
 遅くまで職員の皆さんは本当に大変だったことでしょう。
議会中は体力気力との勝負です。あとひと頑張り。

 先週の夕方、多摩センターに用事があって行きました。クリスマスイルミネーションが今年はまた増えた気がします。サンタクロースが何を持ってきてくれるのでしょう。

 
[PR]

by yoko_sato_jcp | 2010-12-16 23:49

一般質問が終わりました

 4日間、30人の一般質問が終わり明日は市長提案の議案に対する質疑です。
 私の質問は2日目6番目でした。

 小中学校の普通教室にエアコン設置を求めた質問に対して、教育長が「現在導入に向けて検討中。850教室に設置すると18億円かかる。導入した時の運用基準(設定温度、学校の設置条件)を具体的に検討している」と述べ、FF式暖房機導入の代わりにエアコンで対応する方針を示しました。学校トイレについては、2014年までに内装も含めて、希望の多い洋式トイレに回収すると答えました。雨漏り、床が滑って危険な体育館などの改修も、子どもたちの安全第一で考えていくという答弁がありました。

 介護保険の第5次改定の方向が厚労省から示されていますが、給付削減、利用料の2割負担計画など負担増の方針を市は第5期介護保険事業計画の中で具体化していく方針です。
 地域包括支援センターを現在の15か所から、12か所にすると述べ、ますます高齢化する実態への現実的な対応は示しませんでした。また誰もが安心して入ることができる特養ホームを増設して、入所待ちをゼロにすることを求めました。

 またゴミ問題では、今後リサイクルセンターの改修も見据え、生ごみ、廃プラスチックごみの減量と資源化のための施策をつくると答えました。

 今日最後は、殿村議員の質問でしたが、ホームレスになってしまったAさんを例に語りながら、市の対応を求めました。Aさんの例は氷山の一角。
暮れを迎える巷にはホームレスの人が、寒さに震えています。手を差し伸べるのは、行政の役割ではないでしょうか。
 
[PR]

by yoko_sato_jcp | 2010-12-09 23:40

これなーんだ!

f0020662_23442469.jpg

一般質問前の土・日は何とも言えない重圧感で満たされて過ごさざるをえませんが、昨日は夕方多摩センターのお店に注文してあった刺繍の絵の額装が出来上がったので、受け取りに行きました。昼間よりも人出が多いのは、多摩センターのクリスマスイルミネーションを見に着た人たちです。思い思いにケータイの写メをとる人、中には三脚を構えてじっくりと写真を撮る人もいて、大きなツリーと、欅の並木を彩る黄色い風船のようなひかりの連なりと白い動物のデコレーションが静かに見る人を魅了していました。チカチカしない品のいいイルミネーションです。
 今日はお昼から、新婦人の班会で、早々と忘年会も兼ねて、忠生のハンバーグやさんでお食事会をしました。最近とんと御無沙汰だったので、久しぶりにおいしいハンバーグをいただき、おしゃべりも尽きず、楽しいひと時を過ごすことができました。
 暖かな毎日が続いて助かりますが、家に帰れば、日曜ですから、ご飯も作らなければならず、なかなかおもい通りに仕事ははかどりません。そういう日は手軽な鍋に限ります。鶏肉や野菜をたっぷり、キノコもシイタケ、シメジ、エノキをいれ、手間をかけずに晩御飯。
 デザートは…この写真の果物はなんでしょう。実は、夏過ぎからベランダのプランターに伸びてきたツル。黄色い小さな花を咲かせると花のあとに豆粒のような実がなって、一つだけ残して、摘果したところ直径5センチぐらいの緑色の実になりました。最初はスイカかと思ったのですが、葉は枯れて実だけとなったので収穫。今晩のデザート(?)にカットしました。とてもよい香りがします。メロンのような…でこの後食べてみました。まさしくメロンでした。それもとても甘いジューシーな。
 どこからどうやって種が来て育ったのでしょう。不思議としか言いようがありません。
 来年はもっと大きなプランターで、メロンを育ててみようかな…
[PR]

by yoko_sato_jcp | 2010-12-05 23:44

昨日と今日では…

 昨日は私の誕生日でした。この世に生を受けて66年。ずいぶん長く生きてきたものです。この10年近くは、毎年、選挙や議会中に迎える誕生日。大きなバースデーケーキも、誕生日のディナーもなく、さみしい限りです。
 昨日から一晩経って、今日は気持ちが変わったところがあるのかなと思って考えてみましたが、な~んにも変わっていませんでした。
 しいて言えば、朝から、何ラウンドもの仕事は疲れるなあと感じるようになったことでしょうか。そういえば、手帳を振り返ってみたら、ゆっくり一日休んで家にいた日はこの一カ月一日もなかったことに気がつきました。
 しっかりと休みもとらなければ長生きできないなあと感じる今日この頃です。

 
[PR]

by yoko_sato_jcp | 2010-12-03 23:59

市役所のイチョウがようやく黄色く色づきました

f0020662_2393499.jpg

 昨晩から朝にかけて台風並みの暴風雨が吹き荒れたというのに、私はぐっすり寝ていてほとんど知らずじまい。朝起きてみると、すごいことになっていました。
 道路は大きな水たまり、吹き寄せられた落ち葉はまた風に舞い道路に貼りついていました。北からの雨だったのでしょう。私の棟の階段は水を流してお掃除をしたようにきれいに汚れが流されて・・・
 そのうちメールが入りました。”小田急線は一時間近く遅れて、車内は蒸し暑く殺人的に込んでいる”
 朝早くから、しんぶん赤旗の配達に行くと、道路補修課では、朝早くから電話が鳴りっぱなしだとか。
 尾根緑道にも巨大な水たまりがあり、造成した法面は土が流れ出していました。一雨で様々なトラブルが発生する都会のもろさでもあるのでしょうか。

 今日は11時半から、鶴川のKさんの告別式が団地集会所でおこなわれました。写真家だったKさん。和光学園の小・中学校の様々な行事には必ずKさんがカメラを構えていました。館山合宿、和光祭、体育祭。
 折々の子どもたちの躍動感ある写真がアルバムに収められました。我が家の息子もずいぶんKさんにかわいがっていただきました。
 一年あまりの闘病生活は、どんなに活動的なKさんにとってつらかったことでしょう。告別式の会場の集会所にはたくさんの花の写真が飾られていました。Kさんがこんなに美しい花の写真も撮っていたなんて知りませんでした。 Kさん安らかにお眠りください。

 強い風が落ち葉を大量に道路に吹き寄せていました。そんな道路を通って午後から市役所に。市役所の駐車場に立っている大きなイチョウの木が、ようやく黄色くなってきました。
 今年は銀杏もならなかったイチョウですが、一気に黄葉し、雨上がりの空に眩しく輝いていました。 
[PR]

by yoko_sato_jcp | 2010-12-03 23:09

34番議席には白い花が・・・

 今日から12月。第4回定例議会が始まりました。1時開会のあと日程第4で、私が、11月3日に逝去された伊藤泰人議員の追悼演説を行いました。
 同じ総務常任委員会に所属し、同一会派でなく、伊藤議員と一番近い所に住んでいる私が指名されたのですが、昨夜は伊藤議員を思い出し、出来る限り思いを込めて文章を作り上げました。
 今日はお昼頃奥様とお嬢さんが会派室にご挨拶にお見えになりました。早いもので亡くなられて1カ月になろうとしていますが、9月議会の委員会での発言なども昨日のように思い起こされます。
 壇上から、見えたのは、34番議席の白いユリの花でした。そして、奥様とお嬢さんの白いハンカチ。私も思わず胸が詰まってしまいましたがどうにか追悼の言葉を読みとおすことができました。
 伊藤泰人議員安らかにお眠りください。

 
[PR]

by yoko_sato_jcp | 2010-12-01 23:15