<   2009年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

任期最後の議会最終日

 今日は、4年間の任期最後の議会最終日でした。長いようでもありあっという間に過ぎた4年だったような気がします。
 2009年度補正予算に対して、市民要望優先の予算措置が講じられず財政調整基金に積み増しされている点、、また市民合意が得られていない野津田陸上競技場の観覧席整備にかかわる公共施設整備基金積立金への積み増しは許せないことを理由に反対討論を行いました。
 今議会には新日本婦人の会町田支部から請願が出されていた「ヒブワクチン接種に対する公費助成を求める請願」「新型インフルエンザワクチン接種に対する公費助成を求める請願」「子どもの医療費無料化を求める請願」のうち、ヒブワクチンと、インフルエンザワクチンは多数で採択されました。子育て中の若いパパ、ママにとってうれしい請願採択となりました。意見陳述もしっかりと行われました。
 今期限りで、現在33名の議員のうち6名が勇退されます。我が会派も、高嶋均議員が3期12年の議員生活にピリオドを打ちます。議会も次期は大幅な新陳代謝が行われるでしょう。
 ここ数日、真冬並みの寒さが続いています。朝は駅に行く車のハンドルが素手で握れないほど冷えています。
 日曜日に伺った小山町のあるお宅では、霜柱が柔らかな土を持ち上げていました。真っ青な空を背景に、こぶしのつぼみがまるで花が咲いたようにいっぱい枝についていました。
 春の準備をしているのですね。ふと宮本百合子の言葉を思い出しました。
二カ月後、また議員として頑張れるように二カ月の戦いに心して臨もうと思います。
[PR]

by yoko_sato_jcp | 2009-12-22 22:54

選挙啓発ポスターが展示されています。

f0020662_221213100.jpg
昨日は市議会総務常任委員会がひらかれました.
任期最後の常任委員会です。
 おもな議案は一般会計12月補正予算、職員、市長の給与、期末手当引き下げの条例、町田・相模原の境川に沿った地域に住む方々の、町区域の変更に関する条例などと行政報告でした。
 一般会計では、財政調整基金積み立て、公共事業基金積み立てなどで、緊急に市民が要望する施策が市独自に行われなかったことや、野津田公園グラウンドの観客席の計画が急に変更になり常設スタンドとなった点などが問題があるとの理由で反対しました。
 これですべての委員会を経験しました。
職員の皆さんの専門性や、仕事への熱心さ、豊富な経験には頭が下がる思いがしました。
 
 今市役所本庁の市民相談室前のロビーでは、優秀賞などに輝いた中学生の選挙啓発ポスターの展示が行われています。中学生の選挙への熱い思いがあふれています。
 その昔私が中学生だった時もこんなコンクールがありました。そのころは早く選挙権ができないかなあと思っていました。初めての投票は日本共産党の候補者でした。そのころは平日に選挙を行っていたような気がします。8時前に投票所に行って待っていた記憶があります。
 その候補者が当選したかどうかは忘れましたが、まだまだ共産党が小さい時代でした。
今は、しっかりと総理大臣に提言し、世界の平和の流れを進めるように、沖縄から米軍撤退を求める沖縄県民の声を代弁するまでになりました。
 日米合意は政権が代わればリセットできるんだという説得力ある提案は大きな意味を持っています。
 今度3期目に挑戦する私ですが、平和への思いは誰にも負けません。
 今日は夜、忠生・小山田地域九条の階の事務局会に出席。選挙中も途切れないようにやっていこうと合意しました。
[PR]

by yoko_sato_jcp | 2009-12-15 22:12

佐藤よう子事務所開きを行いました。

f0020662_18262411.jpg
朝から昨日とは打って変わって寒い日でした。
今日はいよいよ事務所開き。お天気具合が気になったのですが、3時からの事務所開きに70人を超す皆さんにおいでいただき、Kさんの元気な「祝い太鼓」でオープン。
 一階の事務所に入りきらない方は外の歩道で立ったまま聞いていただき熱気あふれる事務所開きになりました。
 事務所を貸してくださった大家さん、不動産屋さんもわざわざ小平から、大きな胡蝶蘭を携えてお祝いに駆けつけてくださいました。弟夫婦からもシンビジウムが届きました。
 地域のみなさんからの励ましと期待の声に、過ぎてきた8年の月日と、これから議席を確保して、市民が町田に住んでよかったと思える市政をつくる大切な仕事ができるように頑張らなければという思いで胸が熱くなりました。
 いよいよ市議選告示まで2カ月。みなさんの期待にこたえるよう全力で頑張ります。
[PR]

by yoko_sato_jcp | 2009-12-13 18:26

雨の朝

 久しぶりのブログ更新となりました。
もう12月も半ば。今朝は町田駅で殿村議員と朝の宣伝を行いました。駅に急ぐ通勤の皆さんの服装もダウンジャケットあり、モコモコブーツあり、ロングマフラーありで冬本番。私も初めてホカロンを貼りました。腰の上とおへその近くにはると暖かいんですよ。いよいよ市議選。他の候補者の方も三人着かず離れずの場所でビラなどを配っていました。私と殿村議員は、「市民の暮らしが厳しいときに、新庁舎建設より、くらし、福祉、教育設備、命を守る市民病院充実に税金を使うべきではないでしょうか」とハンドマイクで訴えました。今日は朝から一日中雨が降り、一時間半立っていたら、足のつま先がしびれてきました。この寒さとしびれが、市議選の気分にさせてくれるのかもしれません。
 市議会も一般質問、質疑が終わり、今日は文教社会・建設常任委員会。私の総務常任委員会は月曜日です。
 忠生2丁目に佐藤よう子事務所を構えることができました。今日は10時から事務所長を引き受けてくださったSさんと、13日に予定している事務所開きのご案内を持ってお隣近所にご挨拶に伺いました。どこでも快く応対していただき「頑張ってください」と励ましていただきました。町のそこここにポスターも貼られ、選挙ムードになってきました。
 2月14日告示の日には選挙事務所にもなるのですが角地の一軒家。親切なオーナーの方、不動産屋さんとの出会いにも大変恵まれました。
徐々に中も整ってきて、きれいになってきました。
 昨日は、決起集会も開かれ、集まった100人を超す皆さんと市議選勝利を誓いあいました。
 寒いとか、眠いとか、言っていられません。あと2カ月頑張るのみ…!
[PR]

by yoko_sato_jcp | 2009-12-11 23:07