<   2009年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

消費税は不公平な税です。

f0020662_220135.jpg
朝の相原は寒かった・・・今朝は古橋よしやす衆議院小選挙区予定候補と細野龍子都議予定候補そして地域の後援会の方々と相原駅で宣伝をおこないました。
 冬に逆戻りしたような寒さで、マイクを持つ手は凍えてしまいそうでした。細野さんも通勤の方にビラを配りましたが今朝は70枚ぐらい配れました。
 
 昨日四月一日は消費税が導入されて20年目の日でした。
 この間消費税は213兆円国民から吸い上げられました。社会保障充実のためといって始められた消費税ですが、福祉も医療もどんどん悪くなる一方です。
 20年前に定年を迎えた方は今80歳。年金は切り下げられ、後期高齢者医療制度で、保険料の負担が増え、介護保険は利用したくてもなかなか思うように利用できません。特別養護老人ホームは満杯。長生きするなといわんばかりの社会保障。どう考えても社会保障に消費税が使われているとは思えません。
 それもそのはず。我々庶民からはしっかり税金を取っておきながら、法人三税(法人税、法人住民税、法人事業税)は累計でこの20年間で182兆円も減となっているのです。
 すっかりその減収分を消費税で穴埋めしていることになります。食品など生活に欠かせないものにまで消費税を掛ければ、その負担割合は、貧しい人ほど増えることになります。
 それなのに2011年から10%の税率だなんてとんでもない・・・なんとしても消費税増税は止めさせなければ・・・
 私も、細野さんも、古橋さんも寒さで、ポケットに手を突っ込んでエスカレーターに急ぐ皆さんに訴えました。 今朝は駅西口から見える山が、雪で覆われていました。
[PR]

by yoko_sato_jcp | 2009-04-02 22:00