<   2007年 11月 ( 17 )   > この月の画像一覧

廃プラスチックはどうする?

f0020662_17594669.jpg
■ 視察二日目
 今朝の札幌は気温2度。カーデガンを羽織ってホテルの自動ドアを出たとたん寒さにびっくり。とてもこんな格好では大通り公園までいけないと引き返しました。
 今日は視察の2日目。他市の議員さんたちともだいぶ仲良くなりました。さて8時15分出発で向かったところは、札幌郊外、豊平川のそばにある工業団地の一角、広大な土地に出来た、札幌リサイクル団地です。
 容器包装リサイクル法施行に基づいて、分別されたプラスチック類、ガラスの選別、ペットボトルの圧縮梱包さらに缶の分別、事業系生ごみの堆肥と飼料化施設を視察しました。
 これらがそれぞれの大きな建物の中で分別され圧縮され、梱包されて資源としてよみがえっていく工程を見ました。
 札幌という大きな町でごみの問題は大きな課題でした。かつては不燃ごみは埋め立てていて、札幌冬季オリンピックを契機に人口も急激に増えたため埋立地は満杯になってしまい、埋め立て完了後、時を経てそこは今、モエレ沼公園として市民の憩いの場になっています。リサイクル団地視察後、その埋立跡地のモエレ沼公園に行きました。
 なんとあの世界のイサム・ノグチ設計監修になる公園です。そこには「ガラスのピラミッド」があるのです。他にも噴水や、モエレ山という人口の山、モエレビーチなどがあって夏はにぎわうのですが、もうシーズンオフで入れたのはガラスのピラミッドだけでした。ここが埋立地?と疑うような美しい公園になっていました。
 町田の埋立地は、小山田桜台の隣です。埋め立て完了から何年も経たないと利用できないそうですが、こんな素敵な公園になったらいいですね。今回の視察は、なかなかハードでしたが、プラスチックどうするの?という課題を投げかけられました。
 ごみゼロ市民会議でも結論は出ないそうですが・・・
 なかなか訪れることのない場所を視察できて、
大いに今後に生かすべきものを学ぶことが出来た有意義な視察になりました。
( 写真はガラスのピラミッドの頂点付近から下を見て・・・)
[PR]

by yoko_sato_jcp | 2007-11-07 22:59

北海道には雪がもう降りました

f0020662_17543299.jpg
■ 今朝は7時に羽田集合で「たま広域資源循環組合」議員と事務連絡協議会の合同視察に出発しました。
 女満別空港に到着。総勢55人の大視察団です。修学旅行みたいにバス2台に分乗し、すべて席順が決められて行動。
 北見からなお遠いイトムカというところにある廃乾電池と蛍光灯のリサイクル施設を視察しました。ここは昔、水銀が産出し、一時期は1000人もの人口があって、映画館もあったそうですが、山林原野の中の工場は、住居すらなく、かつての鉱山あとをとどめるものは赤い屋根の採掘口あとだけ。
 今は全国から集められる、廃乾電池から鉛や、水銀を取り出し、蛍光灯からはグラスウールにするようなガラスを取り出しています。
 視察を終えて札幌まで4時間バスに乗って移動。気温三度。昨日は雪が降ったとかで石北峠を越える山の斜面は真っ白です。北海道の日暮れは4時半ごろ。
もう真っ暗になりました。遙か彼方に街のあかりがみえます。今日は札幌泊まりです
[PR]

by yoko_sato_jcp | 2007-11-06 17:54

パソコン研修最終日

■ デジカメ&画像加工???

 今日で三日間の議員研修であるパソコン研修が終了しました。2講座しか受けられなかったけど、中身の濃い研修だったと思います。先生はスラリとした髪の長い優しい女性の先生でした。
 教え方も上手で、「これなら落ちこぼれは出来ないよね・・」と受講生は感心することしきりでした。今日は、デジカメの操作、パソコンへの写真データの取り込み方、メールの文章の中に画像をいれる方法、画像処理、圧縮の仕方、ハガキなどの文章に写真を入れる方法などなど・・・頭の中は3時間の講習でパンク状態。先生はなんでパソコンについて何でもわかっているのだろうと不思議でした。
 せっかくの知識も使ってみないことには、自分のものになりません。写真入の年賀状が届けられるように頑張ります!
 ちなみにブログに載せている写真は、携帯メールで送って、後で編集したものです。今の所、これで充分ですが。
 明日は朝7時に羽田集合で、たま広域資源循環組合議会の視察に北海道に出かけます。多摩の議会選出の議員と担当部長など総勢55名の大視察団です。
 イトムカというところの廃乾電池のリサイクル工場と札幌の埋立地と公園を視察します。20日前に北海道には視察に行ったばかりですが、もうかなり寒いらしいのでダウンコートを引っ張り出しました。では行ってきます。
[PR]

by yoko_sato_jcp | 2007-11-05 22:25

町田市民文化祭(11月3日から10日まで)

f0020662_1723134.jpg
 30周年記念式典華やかに。
 毎年秋のこの時期、紅葉に一層の彩りを添える町田市民文化祭が開かれています。今日は、30周年の記念式典が市民ホールで催されました。
 私たち議員も出席させていただきました。町田市教育委員会が総括主催となっていますが町田市文化協会が春、秋に行う文化行事です。
 今日も、加盟団体の皆さんが、展示や、舞台発表をされ、楽しい一日を過ごされました。写真は活け花の展示です。市内のいろいろの流派の方が、個性豊かに美しい活け花を展示されていました。
 1階の部屋では、俳句のサークルが短冊や色紙に思い思いの句をしたためていましたが、サークルごとに、微妙に句風が違うのも面白いものだなと思いました。梅林社は、日本共産党の元市議だった小林草山さんの主宰する結社ですが、小林さんの句は心に響きました。

     いくさなすな言のは木の葉降るように    小林草山

 文化はすべての市民が享受することが出来る権利です。現実には練習場所がなかったり、利用料が高かったり、時間がなかったり、なかなか文化が市民みんなのものとなりにくいのが実態ではないでしょうか。
 文化振興は一部の人にとっての利便性の向上であってはなりません。誰もが気軽に文化に触れる機会を作ることこそが、町田に住んでよかったなと思えることにつながるのではないでしょうか。
[PR]

by yoko_sato_jcp | 2007-11-04 17:23

町田地区労第50回大会記念レセプションに出席しました

f0020662_2110678.jpg
■ 文化の日の今日は憲法発布の記念日。

 今日は午後から、町田地区労働組合協議会の第50回大会記念のレセプションに出席しました。50周年ということでもないのです。
 きっともっと歴史は古いのかもしれません。組合が、戦う組合であった時代にさまざまな路線上の相克を繰り返しながら守り続けてきた、地区労の旗は隅が擦り切れていました。
 安保破棄の闘争、沖縄返還闘争、日韓条約反対の闘い、勤評反対や学テ反対闘争、組合争議や解雇撤回の闘いのたびに高く掲げられた旗だったのではないでしょうか。
 町田地区労は、「働く者の灯台」 「労働者の羅針盤」 「未組織労働者の駆け込み寺」。この方向は今も昔も変わりません。
 働く者の団結と統一の要である地区労がこれからも大きく発展するよう私たち市議団も応援します。
 サルビア合唱団という南地域の若い人たちが、元気なロックソーランを踊ってくれて、花を添えてくれました。
 3時半に細野議員とバトンタッチして、共産党の宣伝カーに乗りました。今日は、解散総選挙が想定される衆議院選挙の比例東京ブロックの予定候補池田真理子さんが町田の市民に訴えるために来てくれたので、忠生地域3箇所で、一緒に国政のこと、市政のことをお話しました。 池田さんの話は丁寧で、説得力があって、さすがだな、と思いました。本当にやさしい人です。まだ小学校低学年のお子さんがいらっしゃるのに、毎日大変だろうなと思います。なんとしても今度は国会へ・・・今日は日本国憲法が発布された記念日です。憲法を守り抜く決意をさらに固めました。
[PR]

by yoko_sato_jcp | 2007-11-03 21:10

テロ特措法期限終了

■ 国民の声受け自衛隊撤収へ  歴史的な11月1日24時

 憲法違反の自衛隊の海外派兵部隊が、現行のテロ特措法が昨日1日24時に期限切れになったのを受けインド洋から撤退することになりました。「今日、海外派兵部隊が撤退するんだって」と息子に伝えたとき、なんだか感動して胸が熱くなりました。
 テロ特措法の期限延長を行うことが出来なかったのも、参議院選で示された国民の声の反映だと思います。
 テロも戦争もない世界の平和を作るために憲法9条は今こそ輝いています。
 町田では11月27日に市民ホールで憲法フェスティバルINまちだが行われます。宗教者の目で見た、憲法9条と平和な世界についてのお話が、天台宗延暦寺大僧正の堀澤祖門さんがお話します。
 町田でも市民が平和について考える機会になればと思います。
[PR]

by yoko_sato_jcp | 2007-11-02 10:39

パソコン教室

■ やはり基本のきは大事だね

 11月になりました。あと二ヶ月で、今年も終わり、年末に向かって走り始めた感じがします。昨日はパソコン教室で3時間みっちりとお勉強しました。初歩のワードなのですが、ワードとは何かという基本の考え方を学ぶことが出来ました。
 私も、ブログをかいたり、簡単な文書はワードで打っています。でもワード機能を充分知って活用できていないのが実情です。
 議員ももっとスキルアップをと、3講座設けられた議員研修の一日目でした。久しぶりに集中して学びました。
 独学(?)で出来ても、システムの成り立ちが理解できていないと、なかなか次のステップに行くのは難しいものなのですね。
 さて家に帰って早速ビラを作ってみました。カットが入れられるようになっただけでも進歩です。ちょっとハマリそう(笑)
[PR]

by yoko_sato_jcp | 2007-11-02 10:15