<   2007年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧

9月10日一般質問をしました。

■ 議会傍聴は市民の権利

 10日の5番目に一般質問を行いました。
 今回は
  ●町田の農業振興を求めて 
  ●市民にとって利便性のよい選挙のあり方を問う 
 の2項目について質問を行いました。
 町田の農家人口は年々減っています。そういう中で、生産緑地の基準面積が500㎡に緩和され、高い税金を払わなくてすむ農家の方も増えました。
 肥培管理をしっかり行うためにも、作物を作ることは欠かせません。できた作物を自家消費だけでなく、多くの市民に食べてもらうには販売ルートや場所の確保が必要です。
 直売所設置にもっと積極的になってほしいとの思いを込めて質問しました。毎月開かれている日曜朝市に、認定農業者の連絡会で検討承認されれば、一定数のグループとして、参加できるとの回答がありました。
 また北部丘陵整備計画の、実効ある進捗を求めました。 

  2項目目の選挙については、投票所増設、期日前投票の改善と投票所の増設を求めました。いずれも改善と増設の検討を行うとの回答でした。
 今日は、殿村議員と佐々木議員です。明日は質疑、明後日から常任委員会です。
本会議、委員会に傍聴に見える方が増えました。
 市民の権利として、インターネットもいいけれど、ライブ市議会の傍聴においでください。私たちも緊張するし、様子を広く市民の皆さんにお伝えできます。
[PR]

by yoko_sato_jcp | 2007-09-12 08:18

第45回しんぶん赤旗囲碁・将棋大会

f0020662_166144.jpg
平和だから囲碁・将棋が楽しめる

 さわやかな天気に恵まれた日曜日。第45回しんぶん赤旗囲碁・将棋大会町田地区大会が朝から鶴川市民センターで開かれました。
 日本共産党町田地区委員会と市議団を代表して激励の挨拶に駈け付けました。
 将棋は高校生のころ教えてもらってやったことがありますが、囲碁はちんぷんかんぷん。でも本当にお好きな方がいらっしゃるものですね。毎回常連の方も。
 初秋の一日、好きな世界に没頭できるのも平和があればこそです。

 会場を出ると、宣伝カーがアナウンスをしながら通っていきました。
 今日は9月9日。九条の会が全国的に憲法9条を守れと一斉に宣伝行動をすることになっています。町田でも、宣伝カーを回したり、109ビルの前で宣伝が行われます。
 
 鶴川市民センターを出て、家に帰るとき、結道を回って帰りました。今年も、結道には、たくさんのカカシが立っています。図師の里山の風物詩になりました。案山子の紹介はまたの機会に・・・。9月いっぱい見ることができます。
[PR]

by yoko_sato_jcp | 2007-09-09 16:06

台風一過の土曜日

秋の花を買いに・・・

 日本列島を縦断して台風9号が過ぎていきました。昨日は明け方から風、雨共に猛烈に吹き荒れました。
 町田では、倒木、増水、がけ崩れなど若干の被害はありましたが、大事に至らなくて一安心。防災課の職員の皆さんや、消防団の皆さんは徹夜で警戒に当たっておられたとの事。
 本当にご苦労様でした。さて今日は台風一過の青空が広がり、気温もぐんぐん上がって暑い一日でした。
 風が強くて吹く風は熱風。なんとも疲れる一日でしたが、夕方、久しぶりに歩いて小山田桜台の花屋さんにお花を買いに出かけました。
 夏はお花も痛みやすく、仏様に供える花も持ちません。
 今日はタケルの月命日なので沢山花を供えてあげたいと思い散歩がてら気分転換もかねて外に出ました。
 桜台の商店街は、何軒もありませんが、階段とスロープを降りていく位置にあります。
 階段を下りてスロープに差し掛かったところで、年配の男性に声をかけられました。
 「この坂道がきつくてね。脳梗塞をやってから、階段の上がり降りは大変なんですよ。いいですね、軽く降りてこられて。」とおっしゃるのです。
 手には夕食の買い物でしょうか、小麦粉の大きな袋が入ったスーパーのレジ袋を提げて、片手は、手すりをしっかりと握り締めています。
 桜台の高齢化率がとうとう13%を越しました。数年前までは町田で一番若い人の多い地域だったのに・・・。
 一見真っ白な中層棟、タウンハウス、みどりにつつまれたきれいな団地なのですが、高齢化の波はひたひたと押し寄せています。
 エレベーターのない中層棟では4・5階部分が一杯空いています。高齢者に優しい住まい作りの課題は山積しています。地域ウォッチングをして見なければと思ったことでした。
 
 花屋さんはいつの間にか秋の花が一杯。薄いピンクのハイブリット百合とリンドウ、菊、クジャクソウを買いました。名残の蝉が鳴いていましたが、季節は秋。
 いよいよ一般質問の順番が近づいてきました。
[PR]

by yoko_sato_jcp | 2007-09-08 21:06

台風接近

■ 東京直撃か

 のろのろと時速20キロで進んでいる台風9号はまだ伊豆七島です。大きな被害がなければいいのですが・・・今晩から、明日朝にかけて東京直撃との予報です。雨も風もひどい台風です。今日は一日家で質問準備。なかなかむずかしいな~
[PR]

by yoko_sato_jcp | 2007-09-06 19:15

9月議会始まる

■ 議案説明会と全員協議会

 9月4日から2007年第三回定例会が始まりました。今日は補正予算や、条例提案についての議案説明会。
 午後は、全員協議会が開かれ、町田市中期経営計画原案と新庁舎建設の進捗状況についての説明、質疑が行われました。
 2007年から2011年の5ヵ年の、それぞれのセクションの事業の達成目標が示されまとめられています。数値目標はそれぞれに達成可能なのか、あくまでも理想の数値なのか分かりません。
 あくまでも、市役所の仕事の対象は市民。市民在っての市役所です。新庁舎建設の基本設計ができ、パブリックコメントも加わった上での平面図の説明でしたが、さまざまに各会派から不備が指摘されました。しまいには、「そんなんなら建てなければいい」の声も・・・莫大な市民の税金をつぎ込んで、市民にとって使い勝手の悪い市役所だったら何もなりません。
 今本当に新しい市役所が必要なのかどうか、立ち止まって考える必要があるのではないでしょうか。
 台風が接近していて、一日天気は大荒れでした。そんな中息子は、大学の仲間と大地沢にバーベキューをしに出かけました。
 本当は多摩川でやる予定だったようです。増水すると危険なので大地沢に急きょ変更。
 気軽に利用できる、市の施設があって本当に助かります。

 今日は息子の22歳の誕生日です。22年前、市民病院で早産の上、帝王切開で生まれた息子が22歳になりました。あと半年で、大学も卒業予定です。赤ちゃんのときの写真を出してきて、当の息子は感慨深げでした。
[PR]

by yoko_sato_jcp | 2007-09-05 23:48