<   2006年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧

暉峻淑子さんの講演を聴きに・・・

豊かさとは何か

 今日は5日ぶりに市役所に行きました。間に連休があり赤旗まつりに没頭していたので、久しぶりのような気がしました。
 市役所の駐車場口の橋の手前の花壇には四季折々に花が植えられ訪れる人の目を楽しませてくれます。
 今は南天やマリーゴールドが植えられています。自動ドアーを入ると右手の市民フロアーでは職員互助会の美術展が開催中です。なかなかの力作ぞろい。
 絵手紙あり、写真、手芸など忙しい職員の皆さんの趣味の世界を垣間見ることが出来ます。毎年楽しみにしています。
 今日は我が市議団の会議の後、午後から町田市民フォーラムの男女平等推進センター主催、町田母親連絡会企画の講演会に参加しました。
 講師は「豊かさとは何か」の著者暉峻淑子さん。
 ー人間らしく生きられる社会にーと題しての講演の中で本当の豊かさとは何かと問いかけ、暉峻さんは”戦後の日本が第二次大戦の敗戦で得られた自由や平和、民主主義が変わり目に来ている。ドイツでは戦後は住宅作りや教育にお金をかけ少人数クラス、授業料なしの政策をとってきたのに対して日本は企業優先で、規制緩和など法律を財界が自ら変えて利潤追求のためには労働者を使い捨てにしてもかまわないという政策を行ってきて、財界は生き延びるけれど国民は滅びるという結果になってしまった。まさに鉛筆型企業社会(芯だけを大切にし周の木の部分は削りとってしまう)になり、正規の雇用はほんの一握り、あとは月10万にも満たないパートや派遣労働者になるしかない状況になっている”と指摘。人が人間らしく生きられる社会を作ろうと結ばれました。
 暉峻さんの「豊かさとは何か」という本は1989年に発行されましたが、その時代から、いまのルールなき資本主義の問題点を抉り出しておられました。短い時間の講演でしたが、学者は書斎で物を書いているだけではなく、明日は国会周辺で、教育基本法改悪反対の「人間の鎖」行動をしようとよびかけ、主催されるという行動派です。久々に脳が活性化しました。
[PR]

by yoko_sato_jcp | 2006-11-07 23:26

赤旗まつりに20万人の参加者

憲法、教育基本法改悪許さない思いにあふれて。

 11月3,4,5日と4年ぶりに「第39回赤旗まつり」が夢の島公園で開かれ、三日間で延べ20万人の参加者がありました。
f0020662_047520.jpg

f0020662_0495140.jpg 今年の「赤旗まつり」の特徴は安倍内閣が最優先課題に挙げている「教育基本法改正」を、なんとしても許さないという参加者の強い思いがみなぎった祭りになったことです。
 中央舞台での志位委員長の記念演説、市田書記局長と海老名香葉子さんの対談はいずれも参加者に政治の流れに希望ある変化を実感させ、幅広い人々との共同の力が、憲法を守り、教育基本法を変えさせない大きな力になることを確信させるものでした。
 
 私は、3,4日は、町田のテントで、焼きそば作りに没頭していたので、5日は電車で参加し、真っ先に全国物産展へ。
 伊豆七島の利島の椿油と明日葉を買い、秋田の店では生なめこを。次々に勧められては買い物をするので、荷物はすぐに一杯になりました。物産展会場で不破哲三前党議長に会って一緒に記念写真を撮らせてもらいました。

f0020662_0424522.jpg 午後からは日本共産党展に足を運びました。例年と比べて、日本共産党の野党外交の展示が多く、最近の世界の平和問題での日本共産党の果たす役割の大きさを知るよい展示でした。
 1932年の「赤旗」は薄い美濃紙に印刷されていて、ガリ版刷りで5000部くらい刷ったそうですが、その紙の薄さは心を打ちました。
 非合法の活動の中で発行された「赤旗」は、持っていることがわかれば特高警察によって命までも奪われるような時代。
 特高に追われながら読み、いざとなったら飲み込んでしまうことが出来る薄さなのです。命がけで発行された「赤旗」をみながら胸が熱くなるのを禁じえませんでした。
 20万人もの人が集うまでに大きくなった日本共産党ですが、先人の命がけの闘いがあったればこそ今の党の発展と、未来があるのだと改めて感じました。
 私達一人一人は未来への歴史をつなぐ、ランナーなのかもしれません。f0020662_1125241.jpg


 三日間のまつりを気持ちよくすごすことが出来るのは裏方スタッフ8000人の力によるものです。案内、清掃、トイレ、直営店、受付、夜警等々みんなボランティアです。
 4年前の「赤旗まつり」では亡き息子が午後の部の清掃の係になりました。最終日でしたので、テントも取り払われ真っ暗なコロシアムで私は息子の仕事が終わるのを待っていました。
 分別したゴミをリヤカーで何回も何回も運んで、終わったのが8時を過ぎていたと思います。ようやく戻ってきたときの息子の顔をいまでも覚えています。「僕に合ってる仕事だったよ」と笑顔でした。
 今年参加することが叶わなくなってしまった息子には、大好きな沖縄のサーターアンダァーギーを買いました。
 三日間くたびれたけど、懐かしい友人に出会い、見知らぬ人から声をかけられたり、人との出会いの多い日々を過ごすことが出来ました。
 なによりも日本中で、平和への思いが大きく広がっていることや、日本共産党の出番を待っている人がいっぱいいる事に確信を持った「赤旗まつり」でした。
【写真上=志位委員長の記念演説を聞く参加者】
【写真中=佐藤よう子と不破哲三党付属社会科学研究所所長】
【写真下=侵略戦争拡大を伝える戦前の「赤旗(せっき)」】

[PR]

by yoko_sato_jcp | 2006-11-06 21:54

今日から11月

毎日忙しさに追われているうちに11月になりました。

 北海道では旭川で雪が降ったという便りが届きました。そういえば昨年10月に知床に行ったときオホーツクの駅で雪虫が飛ぶのを見ました。
 紅葉真っ盛りで一番よい季節でした。私とタケルと叔母、弟の4人の旅でしたが、オンネトーで撮った写真がタケルの遺影になりました。
 毎日何かしら用事があってまだ冬支度も出来ていないのに11月になってしまいました。知人から電話で、年賀はがきの注文取りがありました。
 今年は喪中だけれど、頂いた年賀状にはお返事をするのでとりあえず100枚頼みました。来年の手帳を買う時期です。こうして慌しく今年も終わるのかなー。
 
 11月3,4,5日は日本共産党の過去・現在・未来を幅広く知っていただく「赤旗まつり」です。歌・踊り・政治プログラム・落語・全国物産展・スポーツ・子ども広場等々。一日楽しめます。
 私は浜離宮で開催された、第1回赤旗まつりに参加しています。中学生でした。以来毎回の赤旗まつりは欠かしたことがありません。今年も秋田のとうさん、かあさん(息子が中学校の秋田学習旅行でお世話になった大曲の農家の方々)にあうのが楽しみです。
 地域からはバスを出して参加します。青年達が乗ってくれるというのでこれもうれしいことです。若い人に共産党の魅力を十分知ってもらいたいものです。皆さんもどうぞご参加ください。
[PR]

by yoko_sato_jcp | 2006-11-01 23:25