寒い一日でした。

 ニ・三日前に暖かなと書いたばかりなのに、今朝は5度。多摩境での朝の宣伝のため5時半に起きました。部屋の出窓のカーテンを開けると、夜明けの東の空がくっきりと木立をシルエットのように見せながら明るくなっていきました。上空は薄水色、その下は白く太陽が隠れているあたりは橙色、そして一番下は明るい朱鷺色に・・・。色のグラデュエーションが見事でした。こんな楽しみも冬の日ならではです。
 車の背に昇る太陽をまぶしく見ながら尾根緑道へ。丹沢の山の向こうに真っ白い富士山の頭が見えました。
 今朝は多摩境駅を利用して、通勤する人たちも、もうダウンコートの人もいてポケットに手を突っ込んでいく人も大勢いました。どのようなところに働きに行くのでしょうか。
 アメリカ発の金融恐慌は、じわじわと日本経済をつぶしにかかっています。来年卒業の大学生の就職内定取り消し。大手自動車会社の、派遣社員の雇い止め。首切り。失業率はどんどん上がるばかりです。迷走する自民公明政権。どこに未来を見出したらよいのかと模索する若い人たちが気の毒です。
 働く人たちの権利が守られ、希望を持って働くことの出来る社会をつくるためにも、こんどの総選挙頑張らなければ!
 今日は夕方5時にもう一度、同じ多摩境駅で、夕方宣伝を行いました。五時ではまだ働く人は駅に着きません。でも私と古橋予定候補を入れて総勢9名で、元気良くお帰りなさいを言いながら、出来上がったばかりの市議団ニュースを配りました。一時間で、約90枚のニュースが配れました。
 今回の市議団ニュースは、一面が市民病院特集になっています。今市民病院はどうなっているのか。小児二次救急の休止問題はなぜ起きたのか、医療は誰のものか、公立病院としての市民病院のあるべき道とは・・などを詳しく書きました。12月議会でも、市民病院問題は大きな論点になりそうです。
 解散は先送りとなっていますが、いづれ来る総選挙。寒さがこれから増してきます。寒さに強い私ですが風邪を引かないように頑張ります。 
[PR]

by yoko_sato_jcp | 2008-11-20 23:04