もうクリスマス?

f0020662_2229969.jpg
朝の駅頭宣伝はマイクが冷たく感じるようになりました。今朝は多摩境駅で、古橋候補と地域の皆さんと宣伝を行いました。朝の通勤の皆さんの服装もだいぶ秋色になってきました。私も今朝は茶色のパンツスーツで。昨日のアメリカの大統領選挙のことや、市民病院のことなどを話しながら、急ぎ足で通り過ぎる皆さんに挨拶をしました。朝がだんだん寒くなってきて、自転車のハンドルを握る手がかじかんでくる季節なのに、7時には来てくださる地域の皆さんに感謝です。
 午後は東京都後期高齢者医療広域連合議会の第2回議会の議案配布があり、区政会館で行われた議案説明会に出席しました。平成19年度の決算認定とと、地方自治法改正に伴う改正の説明が行われました。
 また国の軽減策によって約6億円が区市町村に戻されることになったのですが、その一覧表が示されました。今日もある区の議員が「括弧付きの名称は良くない、早く法改正を行って『長寿医療制度』にするべきだ。」と発言しました。「区民からいろいろ言われて説明できない」というのですが、名称を変えたって国民の怒りは収まりません。廃止しかない!これが正解ではないでしょうか。
 いつも釈然としない思いで出席しているのですが、17日に議会が開かれます。高齢者の皆さんの、「こんな制度は廃止してほしい」という声を代表して頑張らなければ。
 東京はもうすでに、クリスマスのイルミネーションが点灯しました。今日家に帰ったら保険屋さんが来年のカレンダーを持ってきたらしく、ドアにはさんでありました。(写真は新宿駅南口から代々木に向かう通路のイルミネーションです。)
[PR]

by yoko_sato_jcp | 2008-11-06 22:29