小山中央小学校建設着工式

f0020662_1812327.jpg
今日は十時半から小山ヶ丘に2010年に開校される小山中央小学校の新築工事着工式に参加しました。
 現在建設中の図師小学校に続いての新設校建設。相次ぐ新設は財政支出も大変だけれど、少子化の中でなんだか活気のある話だなと思います。子どもは未来の宝物です。希望です。学校をつくることに反対する人はいないのもうなづけます。
 こんどの小学校は、小山ヶ丘の、大規模店や商業、工業施設に隣接するところに出来ます。環境はどうなのかという心配もあります。しっかり子ども達を守る体制をとっていけば、心配も薄らぐことでしょう。完成が楽しみです。
 アメリカの大統領選挙はオバマ氏が当選しました。黒人出身、47歳の若さ。今後のアメリカはどのように変わるのでしょうか。アフガン戦争を支持するという立場は変わらないようです。金融危機をどう乗り越えるのか、貧困とどう立ち向かうのか。アメリカが風邪を引けば、日本は肺炎になるといわれるほどのアメリカ密着を断ち切るときでもあります。
[PR]

by yoko_sato_jcp | 2008-11-05 18:12