11月になって急に寒くなってきました。

 今日はもう5日。連休は夫の父の13回忌で岩手県の水沢に行ってきました。水沢は市町村合併で、奥州市という市になって旧の水沢は水沢区となっています。
 合併が何をもたらしたのか。久しぶりに行ってみて、活気のなさにびっくりしました。選挙の風すら吹いていません。ここは民主党の小沢代表の生家があり、猫も杓子も小沢さんだったところですが、民主党と小沢さんはつながらないみたいです。大きな通り沿いに出来ているのはどこにでもあるチェーン店。昔ながらの店はもはやなくなってしまい、東北本線の水沢駅の商店街はシャッターどおりになってしまいました。新幹線の水沢江刺駅前は、田圃とまばらな人家だけですから駅前駐車場は無料、停め放題です。若い人は東京に出て行き、実家のある集落には一人暮らしの高齢者が増えました。小学生は一人もいないそうです。
 でも家の前には田圃や、たわわに実ったりんご畑が広がり、歩いていけそうなほど近くに山が見えます。母は弟達家族と暮らしています。急に体が弱ってしまったようですが、なかなか行けない私や息子を歓迎してくれました。節目の13回忌を無事終えてほっとしたようでした。
 東京に戻ってみるとまたあわただしい毎日が待っていました。今日はこれから小山中央小学校の着工式です。ちょっと寒い一日になりそうです。
[PR]

by yoko_sato_jcp | 2008-11-05 09:39