一日体験議会DAY  まちだ中学生議会

 日曜日の今日は朝から市役所へ。今日は中学生議会が開かれるのです。なんだかみんなソワソワ。
 50周年記念事業の委員の皆さんは今日の日まで何回も議論を重ね大変だったことでしょう。議会事務局の皆さん、教育委員会の皆さんも準備に大変だったことでしょう。
 第一委員会室で中学生議員の皆さんと顔合わせ。委嘱式が行われました。緊張気味の中学生の制服姿が初々しく、あまり笑顔が見られなかったのですが、議事堂に着席するとみんな堂々と質問していました。
 質問・・・小中学校の全教室に冷暖房完備を
 市長・・・特別教室にはエアコンを設置するよう進めているが、耐震工事や大規模改修が優先      なので現在のところ計画はありません
 再質問・・何時になったらつけるのか。早くつけてほしい

 質問・・・図書館はみんな同じ日に休まないでください
 市長・・・休館日については検討します

 質問・・・給食費滞納をなくすために、小学校でも前納制にしたらどうですか
 市長・・・前納制を検討します

 こんな質問と答弁のやり取りがありました。
子ども達の新鮮な質問に、われわれ議員も大いに学ぶところがありました。

 午後からは用事があったので残念ながら、最後まで傍聴できませんでしたが、どんな意見が出されたのでしょうか。議事録として、冊子になるのが楽しみです。
 
[PR]

by yoko_sato_jcp | 2008-10-19 23:04