大賀ハス今年も咲きました。

f0020662_01964.jpg
残暑お見舞い申し上げます
 毎日暑い日が続きます。先日タクシーに乗ったら、話題は、暑さのこと、地震のこと(多摩東部が震源地とか。町田は震度4でした。
 私はちょうど市役所の5階の控え室にいましたが、ドンという突き上げるような揺れでした。市役所が壊れるかと思いましたが何事もなく、エレベーターを停めて点検をしたので、みんな大汗かいて、階段を上がり降り。)
 そして集中豪雨による道路冠水。大体話題は決まっています。そして新庁舎建設についても、たいていの運転手さんは話題にします。タクシーの待機所のことが気にかかるようですが、一様に、新庁舎は必要ないという意見です。
 市民の直接投票を行ったら、圧倒的に建設反対が上回ると思います。昨日は美容院に行きました。そこでの話題はもう一つ増えて、森野に進出しようとしている宗教団体のことでした。インターネットで調べたら、若者を食い物にするとんでもない宗教組織だとか。美容師さんも、パソコンで情報収集をしないと話題づくりが出来ないようです。どこに行っても「暑いですね。」が挨拶の毎日。立秋を過ぎたのに、夜中になっても、油蝉が鳴いています。
 今日は車を走らせて小山田のハス田を見に行きました。暑さのピークの時間だったので、花は大方つぼんでいましたが、そのピンクの花は今年もたくさん咲いています。小山田緑地を臨む静かな一帯は今年も涼しげなハスの花で彩られています。、
[PR]

by yoko_sato_jcp | 2008-08-11 22:19