今日の天気はお日様マークでしたよ。たけるくん

息子建(たける)が亡くなって2年がたちました。
 今日二月八日は建の命日です。丸2年。一日として思わない日はありませんでした。世間では3回忌というのだそうですが、建はいまでもいつも私たち家族と一緒にいますから、ことさら法事でもないのです。
 でもみんなに集まってもらって思い出話でもしようかということで、お彼岸でもある、3月23日に3回忌をすることにしました。
 今日は、午後から知弘と一緒に高尾の東京霊園にあるお墓にお参りに行きました。高尾の空は澄み渡っていて、早春の陽射しは暖かく手向けた線香の煙が揺らめきました。
 2年の月日。2年も建に逢えなかった。ただただ逢いたい・・・
 建は、おじいちゃんとおばあちゃんの間に守られてもう難病の苦しみも、アトピーのかゆみも、喘息の苦しさからも解放されて安らかに眠っていると思うことで救われます。私は頑張って生きていかなければなりません。
 でもこの世で一つだけかなえてあげるといわれたら、わたしは建を抱きしめたい・・・2月は父母も命日なのです。明日は父、15日は母。だから私にとっては2月は辛い月です。小林多喜二の母のように・・・。
[PR]

by yoko_sato_jcp | 2008-02-08 21:07