町田音頭を知っていますか?

f0020662_22484668.jpg
■ 新婦人町田支部の新春のつどい華やかに開催

 一週間のご無沙汰でした。毎日忙しく夜になると眠くなってしまい、しばしパソコンから遠ざかっていました。
 先週は、お風呂と給湯器のリフォームと交換の工事があったので、何やかや忙しく日が過ぎていきました。
 手帳はピンクや黄色の蛍光ペンで埋め尽くされています。今日は新婦人の新春のつどいが市民フォーラムで行われ、参加しました。
 100を超える要求別小組がある新婦人町田支部です。展示作品もたくさん飾られ、コーラス小組の「朧月夜」で始まったつどいは、最後に「町田音頭」をみんなで踊ってフィナーレとなりました。
 町田に暮らして25年。盆踊りなどで耳にする町田音頭ですが、歌詞の意味を初めて知りました。団地建設ラッシュだったころの活気に満ち溢れた町田を歌った歌詞です。昭和38年制定とあります。開発途上の町田が良く描かれています。
  
  はなの武蔵野 扇に描けば アヨイトナ
  ここは要と 都の春を
  招く町田の晴れ姿晴れ姿
  ソレ誰をまちまち町田の町で
  住めばよいとこほんとにな
  ほんとにな アヨイト ヨイト

 昨日は、議会改革調査特別委員会が招集されました。多分、任期最後の委員会になると思います。政務調査費の使途基準を論議して、一定の方向を出すことが出来ました。三月議会もじきに始まります。寒い寒いといっていられません。暖かな春は冷たい風の下で準備されているのですから・・・
 
[PR]

by yoko_sato_jcp | 2008-01-29 22:48