菜の花が咲いたよ

f0020662_0283491.jpg

 寒さの中でそこだけ明るく・・・
 雪が降りそうな寒さ。逢う人ごとに一様に口から出てくる言葉は「寒いですねー。明日あたり雪ですかね。」暖かかった秋の後の寒さだけれど私は冬が好きです。
 でも今年は灯油も、ガソリンも高くてこの先どうなってしまうのだろうと先行き不安です。今日から通常国会が始まりました。
 福田首相の施政方針演説がありましたが、地球温暖化対策を重要課題にすえて、「低炭素社会への転換」を打ち出しています。しかし、今の経済の仕組みを変えない限りそれは絵に描いた餅に等しいと思います。
 洞爺湖サミットを念頭においての発言でしょうが、大量消費、売れればいいという状態が変わらなければ難しいのではないでしょうか。
 今日は午前中は市役所で相談者との面談。午後いろいろなところを回って、尾根緑道を通って桜台へ。
 ちょうど桜台のトンネルの上辺りには菜の花畑が広がっています。もう花が咲いていました。今年は早いなーと思って携帯で写しました。
 早く咲くように、時期をずらして植えつけたのかもしれません。黄色の菜の花は、葉を落として、枝だけになった木々をバックにそこだけはもう春が来ていました。(ちなみに木々の向こうの白い建物。右側の建物が我が家です。5階建ての4階です。)
[PR]

by yoko_sato_jcp | 2008-01-18 22:28