今日は阪神・淡路大震災の日から1 3年目の日です

f0020662_13381484.jpg

 今朝は今年一番の寒い朝を迎えました。いつもなら、相原駅で朝の宣伝をする日なのですが、今日は、朝からトイレの工事が入るため中止にしてしまいました。
 うーん行かなくて良かった、すごい寒さです。東京の初雪を記録しました。
 昨夜から息子の友達が泊まっていたので朝ごはんに大きなおむすびを作って、中華スープを食べさせて送り出しました。
 Aくんも大学1年だったころの子どもっぽさは消えて頼もしささえ感じます。もうじき卒業です。社会人として飛び立って行くのです。朝起きてちゃんと歯も磨くようになりました。進化しているんだなー(?)

 今日は、阪神・淡路大震災から13年目の朝です。5時46分。6434人の命を奪った大震災。愛しい人のいのちも財産も失った人たちの13年はどれほど大変だったかと思います。
 公的補償がなかったために、今なお生活再建が出来ずにいる人が多く残されています。そして、この一年で、復興公営住宅の孤独死は60人にものぼったそうです。
 昨年11月、私たち共産党市議団は神戸市を視察しました。三宮も、ポートピアも震災の後をとどめているところは表には見えませんでした。
 でも神戸市役所のすぐそばの公園には、震災の時刻のまま止まっている時計がありました。市役所も5階部分はつぶれてしまったのだそうです。
 多くの自治体が、復興のために莫大な財政支出を余儀なくされています。芦屋市では、公用車もなくしていました。国の支援が必要です。
 新たに被災者生活再建支援法が改定されましたが、阪神・淡路大震災被災者には適用にならないのです。特例措置が求められていますが、被災された方々が、寒さの厳しくなる中で、お元気で過ごされますようにと祈る気持ちでいっぱいです。(写真は神戸のポートアイランドの高層ビル群。震災のときは、液状現象で大変だったそうです。)
[PR]

by yoko_sato_jcp | 2008-01-17 13:38