クリスマスが近いのですね

 クリスマス。

 あと一週間ほどで、クリスマスです。あちらこちらにイルミネーションがともるようになりました。下小山田の鶴見川の近くに、3軒が競い合うように派手な飾りの一角があります。それはすごいのです。今度写真入でご紹介します。
 昨日は、定例の教育委員会が行われました。傍聴しましたが、来年度の教育目標の素案が出されました。
 教育基本法が改悪された元での新たな目標設定です。教育委員というのは5人しかいません。この5人の意思が反映されて決定が行われると思うとちょっと恐ろしい気がします。
 1月には決定されるようですが、どのように市民の意思が反映されるのかは分かりません。子どもが主人公になり、強制や、命令のない学校になるよう願って止みません。また社会教育、生涯教育が大切にされることを望みたいと思います。
[PR]

by yoko_sato_jcp | 2007-12-15 23:02