都市環境常任委員会が終わりました。

 市議会は今日から常任委員会が始まりました。今日は都市環境常任委員会と文教生活常任委員会が同時に行われました。
 私の所属する都市環境常任委員会は、9時半から現地視察が行われました。山崎団地1街区の建替えに伴って市が道路と公園の土地の購入を行うことになり、現場を見に行ったのです。
 狭くて老朽化した団地の建替えの計画が持ち上がってから何年が経ったでしょう。日本共産党の先輩議員だったSさんが中心になって進められてきた計画は、ようやく、住民合意のもと、引越し、建物の取り壊しまでに至り、今まで団地内の一方通行だった道を市に買い取ってもらうことで、相互通行できる道路に計画が進んでいます。
 どんどん高齢化が進む中で、ぎりぎりの決断だったと思います。団地は今どこも同じような老朽化の悩みを抱えています。山崎団地1街区の取り組みが先鞭をつけてくれることになって本当によかったと思います。
 Sさんも70歳を超えてしまいました。新しいマンションが出来上がったときには新居を見に行きたいものです。
 委員会は3時過ぎに終わりましたが明日は企画総務常任委員会があります。日本共産党提案の「市民税条例を改正する条例」が継続審議となっているので、明日も提案者として委員会に出席します。
[PR]

by yoko_sato_jcp | 2007-12-12 20:00