九条と野菜即売

f0020662_2252659.jpg
■ 憲法フェスティバルinまちだで小山田の野菜即売
 先日11月27日に市民ホールで行われた九条を守り、平和を願う憲法フェスティバルinまちだに参加しました。
 この日に向けて忠生・小山田地域に九条の会を作ろうと頑張って、まだ準備会ですが参加することが出来ました。
 まだ会の名称も決まっていませんが、地域性をアピールしようとHさんとその仲間達の作ったとれたて野菜を即売することにしました。
 みどりと農の街づくりをすすめようとしている小山田では、農業を守り、安心して食べることが出来る農作物を作るためにはなんと言っても平和でなければ・・・戦争で、食べるものもなくなったあの時代を繰り返してはなりません。という理屈をつけての新鮮野菜販売となりました。
 珍しさも手伝ってか皆さんに買っていただき完売することが出来ました。
 フェスティバルは700人の参加で、天台宗比叡山延暦寺の偉いお坊さん堀澤祖門さんの講演や、各地域の文化サークルの出し物などで盛り上がりました。忠生・小山田九条の会の発足はこれからです。ジックリと準備を進めていこうと思います。
   
 今日から12月。さすがに寒くなってきたので、ガスストーブを出しました。家では灯油は使わないので、高騰を実感することはありませんが、ガソリンが高くなり、日用品がどんどん値上げしています。
 学校ではあの煙突のついた灯油ストーブをいつから使うのでしょうか。子ども達がこの冬寒い思いをすることがない様予算も増やしてほしいものです。
[PR]

by yoko_sato_jcp | 2007-12-01 22:52