2007年第4回定例会が始まりました。

■ 今日から12月議会が始まりました。今日は本会議。2007年度最後の議会です。
 一般会計補正予算と条例改正などの提案があり、後送議案として、2009年開校の図師小学校の契約案件が提案されました。
 競争入札をめぐって質疑が行われ、途中休憩なども入ってしばし紛糾しました。また、小野路球場の指定管理者の指定が行われていなかった問題で、市の指定管理者制度に対する認識の甘さも露呈しました。
 来週から一般質問です。今回私は
 「安心して子どもを産み育てられる町田市に」
 「多摩境駅周辺の商業施設、公共施設、子育て施設、学校のあり方、街づくりを問う」
 「介護保険制度の充実を求めて」
 の3項目の一般質問を行います。5日(水)3番目です。午前から午後にかけての質問になってしまうかもしれませんが、傍聴においでください。

 昨日は、昼の時間帯に、ホテルエルシーで、「退任民生委員を送る会」が催されました。今回は市内全域で、50名の方が退任されました。73歳の定年の方もいらっしゃいますが、家庭の事情や、さまざまな理由でおやめになる方もいらっしゃいます。今年は改選の年でしたが残念ながら24名の欠員が出てしまいました。民生委員さんの大変さは年々増すばかりです。都内では、フルタイムのお仕事を持っていても引き受けざるをえないところも出始めています。困難な中、引き受けていただいている皆さんに感謝するばかりです。
 
[PR]

by yoko_sato_jcp | 2007-11-30 22:19