秋の一日境川ウォーキングを楽しみました。

f0020662_0132347.jpg
■ 境川サイクリング道路にトイレ、ベンチを!
 
 昨年の12月議会で、私は、境川サイクリング道路にトイレ、ベンチの設置を求めました。今年になって9月議会に請願が出され採択されました。
 一日も早く実現をと、地域の皆さんと境川を歩いてみることにして、お誘いのビラをしんぶん赤旗に折り込んだところ、今日10時半スタートの境川ウォーキングに14名の参加がありました。 常盤の生協からスタート。初めて境川を歩くという人も、川にいる鯉や鴨、小鷺や、川鵜の姿を見つけて歓声を上げました。
 途中、一般道と交差するところではなかなか渡れず苦労しました。
 トイレに絶好の場所(?)をみつけたり、野菊や、芭蕉、実をつけた蔓の植物を採ったりと植物が一杯の川沿いを歩いて、境川がこんなに素敵な川だったなんてとみんな感激しました。
 今回、車椅子のMさんも参加され、周りのみんなの介助で、途中から合流しましたが、障害を持っている人も楽しめるサイクリング道路にしたいものだと強く思いました。
 約5キロ久しぶりに歩きました。境川クリーンセンターのトイレ看板が設置されたところを終点にして、町田駅前通に出て、コメダ珈琲店でお昼を食べ、心地よい疲れに満たされて今日の視察ウォーキングは終了となりました。今日の皆さんの感想や意見を今後に生かして、誰でもが安心して歩け、自転車に乗って走れる境川になるよう要請していきたいと思います。
 楽しい秋の一日になりました。
[PR]

by yoko_sato_jcp | 2007-11-17 23:13