暑い暑い気温25度!

 「今年はちっとも紅葉しないねー」

 10月も終わるというのにまだ半袖の人を見かけました。今日しんぶん赤旗の集金にうかがったところでは、いつもなら、大きなガラス窓が額縁のようになって秋の紅葉が絵画のように見られるのですが、まだ青々しています。
 職員さんが「土・日に新潟に行ってきたけれどまだ全然だったんですよ。がっかり。なんだか12月にならないと無理みたい」といっていました。
 地球温暖化の現れでしょうか。一方では、今年は果物の生り年だそうです。奈良から平たねなし柿が届きました。しっかりとした甘さです。柿好きの亡き母に食べさせたいなーと思います。 りんごはまだ岩手の夫の田舎から届きませんがきっと美味しくなっているでしょう。楽しみです。
 今日は午後から衆議院テロ特別委員会で、守屋前防衛事務次官の証人喚問が行われました。
 日本共産党からは赤嶺政賢議員が尋問に立ちましたが、守屋氏は、記憶喪失?に陥ったのでしょうか、防衛省の疑惑やインド洋での給油活動における油の量の隠蔽に対して、何一つまともに国民の疑問に答えようとしませんでした。
 新テロ特措法を会期延長でごり押しすることは許せません。
 報復戦争で、テロはなくなりません。イラクやアフガンからアメリカ軍は一日も早く撤退すべきです。
[PR]

by yoko_sato_jcp | 2007-10-29 23:02