第32回 くらしを守る市民の集いに行きました。

 ヒト・ヒト・ヒトで疲れてしまいました・・・

 今日、明日と2日間町田市民フォーラムで行われる「くらしを守る市民の集い」に出かけました。とっても懐かしいところです。
 今から15年位前は私も運営委員でした。夏の暑い中、今は第三庁舎になっているところにあった「分室」のなかのカトレアという女性活動室でパネル作りに汗を流したものでした。
 「女性会館を作りたい」思いのさまざまな女性団体が力を合わせて活動していた時期でした。 結局フォーラムの中にその機能は移転したのですが、そのころの中心メンバーは今もお元気でご活躍で、「市民の集い」をささえていらっしゃいます。
 
 消費者センターといい男女平等推進センターといい石阪市長の提唱する組織改革のなかでは姿を消しています。
 地味だけど市民団体が市民の権利や健康を守るためにしっかりと活動できる場を保証していくことが求められていると思います。

 午後は、横浜線と中央線を乗り継いで、会議のため立川に行きました。立川は私の実家のあるところです。
 今日降り立った立川は、昔の面影はまったくなくて、人であふれかえっていました。ペデストリアンデッキでどこまでも連なる通路。駅ビルが二つもあるのにまた今月5日に新しい「エキュート」というビルがオープンしてさらに駅の混雑が増していました。
 北口には大きなデパートが3つもあります。町田に比べたら、人口こそ少ないもののその集客力はすさまじいものがあります。
 そんななか、いろいろ工夫もあります。たとえば、今日私はエキュートで玉ねぎと油揚げを買ったのですが、そのレシートをもって、実家近くの商店街で見せるとハローチップという券を倍くれるシステムができているそうです。
 中心街だけに集中することを避けるための苦肉の策でしょうが、地域の商店街も工夫が必要なんですね。
 それにしてもあまりのヒトの波に酔ってしまったようで、どっと疲れてしまいました。実家にも寄らずにモノレールで帰りました。夕暮れの山並みにほっとしながら・・・
[PR]

by yoko_sato_jcp | 2007-10-13 22:43