第45回しんぶん赤旗囲碁・将棋大会

f0020662_166144.jpg
平和だから囲碁・将棋が楽しめる

 さわやかな天気に恵まれた日曜日。第45回しんぶん赤旗囲碁・将棋大会町田地区大会が朝から鶴川市民センターで開かれました。
 日本共産党町田地区委員会と市議団を代表して激励の挨拶に駈け付けました。
 将棋は高校生のころ教えてもらってやったことがありますが、囲碁はちんぷんかんぷん。でも本当にお好きな方がいらっしゃるものですね。毎回常連の方も。
 初秋の一日、好きな世界に没頭できるのも平和があればこそです。

 会場を出ると、宣伝カーがアナウンスをしながら通っていきました。
 今日は9月9日。九条の会が全国的に憲法9条を守れと一斉に宣伝行動をすることになっています。町田でも、宣伝カーを回したり、109ビルの前で宣伝が行われます。
 
 鶴川市民センターを出て、家に帰るとき、結道を回って帰りました。今年も、結道には、たくさんのカカシが立っています。図師の里山の風物詩になりました。案山子の紹介はまたの機会に・・・。9月いっぱい見ることができます。
[PR]

by yoko_sato_jcp | 2007-09-09 16:06