9月議会始まる

■ 議案説明会と全員協議会

 9月4日から2007年第三回定例会が始まりました。今日は補正予算や、条例提案についての議案説明会。
 午後は、全員協議会が開かれ、町田市中期経営計画原案と新庁舎建設の進捗状況についての説明、質疑が行われました。
 2007年から2011年の5ヵ年の、それぞれのセクションの事業の達成目標が示されまとめられています。数値目標はそれぞれに達成可能なのか、あくまでも理想の数値なのか分かりません。
 あくまでも、市役所の仕事の対象は市民。市民在っての市役所です。新庁舎建設の基本設計ができ、パブリックコメントも加わった上での平面図の説明でしたが、さまざまに各会派から不備が指摘されました。しまいには、「そんなんなら建てなければいい」の声も・・・莫大な市民の税金をつぎ込んで、市民にとって使い勝手の悪い市役所だったら何もなりません。
 今本当に新しい市役所が必要なのかどうか、立ち止まって考える必要があるのではないでしょうか。
 台風が接近していて、一日天気は大荒れでした。そんな中息子は、大学の仲間と大地沢にバーベキューをしに出かけました。
 本当は多摩川でやる予定だったようです。増水すると危険なので大地沢に急きょ変更。
 気軽に利用できる、市の施設があって本当に助かります。

 今日は息子の22歳の誕生日です。22年前、市民病院で早産の上、帝王切開で生まれた息子が22歳になりました。あと半年で、大学も卒業予定です。赤ちゃんのときの写真を出してきて、当の息子は感慨深げでした。
[PR]

by yoko_sato_jcp | 2007-09-05 23:48