盆の迎え火

■ 遅くなってごめんね

 昨日はお盆の迎え火を焚いて亡くなった人が家に戻ってくる日とされている日でした。
 一日中、朝早くから忙しくしていたので、家に帰ったのは10時ごろ。「あっ、今日はお迎え火を焚く日だった!」と思い出し、大学生の息子と一緒に建くんが帰ってこれるように急いで麻がらを焚いてお迎えしました。
 お盆提灯も出してなかったので急いで出して。「お母さん、キュウリとかナスは?」と息子。冷蔵庫を開けるとキュウリは有ったのですが、ナスはありません。「しょうがない、ズッキーニでいいよ」と息子の発想転換(?)で急きょキュウリとズッキーニの馬ができました。
 何の信心もない我が家らしいお盆になりました。
 こんなに遅くなってようやく迎えてもらったタケル君。遅くなってごめんね。
 今日は台風も来ているのでどこにも行かず家にいます。
 建君 しばらくお母さんのそばにいてね。
[PR]

by yoko_sato_jcp | 2007-07-14 13:56