小山田の蓮田にはすの花が咲き始めました

f0020662_1831780.jpg

 ■ 曇り空の下、夏の始まりを感じさせてくれます。

 下小山田の大賀ハスの蓮田にようやくピンクのハスの花が咲き始めました。大賀ハスは古代ハスとも呼ばれますが一面蓮田を埋め尽くすように花咲くときは本当にきれいです。
 ハスの花が開くときはぽんと言う音がするとかいうけれど、聞いたことはありませんが、ホントなら、蓮田のすぐ前に住む元市役所職員のNさんはそのぽんぽん言う音で寝ていられないだろうな・・・と思いながらこれでもう夏に突入かと感じた朝でした。

 いよいよ参議院選挙です。「頑張ってください」と声をかけられます。「そのご支持、周りの方に広げてください。暮しと命、日本の未来と平和のかかった選挙です。」と私は言います。
 「子どもや孫を戦争に差し出すことができますか。そのことが問われているのです。」先日の新聞には、ある方の言葉が載っていました。
 本当にその通りです。憲法を守るのかどうかが問われている今度の参議院選挙。命をかけて頑張りぬきたいと高齢の方が頑張っています。
  
           這うこともできなくなったが
              手にはまだ
           平和を守る一票がある   
                       
                   八坂スミ  95歳で亡くなった歌人です。
[PR]

by yoko_sato_jcp | 2007-07-10 18:03