ohisashiburidesuおひさしぶりです

■ 消えたブログ

 しばらくマイブログから遠ざかってしまいました。6月28日市議会最終日、わたしは6月議会の様子や、補正予算に対しての殿村議員の反対討論の中身について詳しく書いていました。
 それも夜遅く。ところが、キイーを押し間違えてしまったためかあっという間にいつもより長い文章が消えてしまったのです。
 ショック!立ち直れません(?)挫折の日々は長くとうとう7月になりました。
 パソコンを開くのもメールのときだけ。夜は疲れて眠くなってしまうし・・・そんなとき一通のメールが来ました。
 ohisashiburidesu というローマ字文のメール。アメリカに住む亡き息子の伯母にあたる、私にとっては、かつて義理の姉だった人からのメールでした。
 7月お盆なので帰郷するという内容でした。35年もアメリカで暮らし、もうアメリカ人になってしまってもやはり親のお盆の季節にはお墓参りに帰ってくるのです。
 飛行機に乗ってしまえば、アメリカも北海道も変わらないのですね。早速返事を私もローマ字で書いたのですが、メールを開くことができませんというような内容の返事が返ってきました。
 いったいどうなっているんだろう。日本語の変換ソフトがないと日本語で送ってもダメだろうし・・・どうしたらいいのか分かる人は教えてください。
 いよいよ参議院選挙が近づいてきました。久間防衛大臣が広島・長崎に落とされた原爆を「しかたなかった」と発言し、大問題になりました。
 私も今日、街頭で、この問題を演説していて、話しながら怒りがこみ上げてきました。辞任ということになりましたが、何の反省の言葉もありません。ただただ、目前の選挙目当てだけです。 こうなれば、こんなひどい人を任命した安倍首相に厳しい審判を下すしかありません。
 二度と核兵器の使われることのないよう憲法を守るために私も頑張ります。
[PR]

by yoko_sato_jcp | 2007-07-03 23:37