団地は静かです

青い空に白い雲がながれて・・・

 お勤めの方は今日からお休みに入った方もいらっしゃるでしょう。私の住む小山田桜台は定年を迎えた方も多くなりました。以前は冬休みというと一斉に自家用車がなくなり駐車場はガラガラ。子どもづれでスキーに行く人や帰省する人が多かったのですが最近は自宅で静かに年越しをする人が多くなった気がします。
 朝、布団を干して、4階の我が家のベランダから、葉を落とした木々が冬の趣を見せる尾根緑道の上にどこまでも大きく広がる青い空を見上げ、流れる真っ白い雲を追っているとお隣の奥さんが顔を見せたので、「おはようございます。いいお天気ですね」と声をかけました。「なんだか暮って感じがしませんね。暖かくて」とお隣の奥さん。考えてみたらベランダでお話しするのはほんとに久しぶり。
 今日こそはとパソコン周りの紙類の整理整頓していると佐々木議員から今度の市議団ニュースの割付がファックスで来ました。冬休みの宿題です。
 今日で燃えるゴミの収集もおしまい。でも終わってから大掃除するのでまたゴミが出てしまいます。うーん、困ったなあ。
 ちなみに息子は一昨日自分の部屋を大掃除していました。愛知県の大学に行っているガールフレンド(?)が休みになったので遊びに来るため必死できれいにしていました。
 彼の部屋は、彼女が来るときだけきれいになります。いつも来てもらうときれいで良いんだけどね・・・
[PR]

by yoko_sato_jcp | 2006-12-29 23:09