久しぶりのブログ

今度の風邪は長引くらしい

 風邪の諸症状というけれどじわじわと直ってくるのが分かります。とはいえ一日も休まずに活動しているのでなかなか直らないのかもしれませんが、ようやくすっきりしてきました。
 明日は一般質問の通告日。そして「町田女性のつどい」が午後から行われます。今日は両方の準備に追われました。
 来年の都知事選挙に出馬を決意された元足立区長の吉田万三さん、参議院選挙の田村智子予定候補、谷川智行比例候補が揃い踏みです。
 大勢の皆さんにおいでいただいて、暮らし優先、憲法改悪許さない政治実現のためにともに頑張る日としたいと思います。

 先週の金曜は、朝早くから小山地域の住民の皆さんの要求実現のために担当課にご一緒しました。
 最初は交通安全課にカーブミラー設置をお願いに行きました。通りぬけ道路でないためにミラーの優先度は低いものの注意看板なら可能との返事でした。すぐちかくの丁字路には以前お願いした、止まれの白線を引いていただきました。これだけでも十分、車にとっては注意喚起になります。命を守るためには、出来るかぎりの安全対策は講じなければならないと思います。
 次は水道部に。昔の水道管の敷設工事のため、他人の地所を通って自宅に管を引いてあるお宅が町田にあります。
 時代が変わり、住んでいる人も代替わりしていくので、他人の土地を通らないで水道管を引きたいとの要望を持って住民の方と交渉に臨みました。
 当然の要求でもあるので、接道する都道側に、本管を通すよう都に働きかけてみるとの回答を得ました。
 要望はなかなか実現しなくても、粘り強く働きかけていくことで、道が見えてくることがあります。どうぞ、困ったときはどんなことでも共産党にご相談ください。
[PR]

by yoko_sato_jcp | 2006-11-27 23:32