今日から11月

毎日忙しさに追われているうちに11月になりました。

 北海道では旭川で雪が降ったという便りが届きました。そういえば昨年10月に知床に行ったときオホーツクの駅で雪虫が飛ぶのを見ました。
 紅葉真っ盛りで一番よい季節でした。私とタケルと叔母、弟の4人の旅でしたが、オンネトーで撮った写真がタケルの遺影になりました。
 毎日何かしら用事があってまだ冬支度も出来ていないのに11月になってしまいました。知人から電話で、年賀はがきの注文取りがありました。
 今年は喪中だけれど、頂いた年賀状にはお返事をするのでとりあえず100枚頼みました。来年の手帳を買う時期です。こうして慌しく今年も終わるのかなー。
 
 11月3,4,5日は日本共産党の過去・現在・未来を幅広く知っていただく「赤旗まつり」です。歌・踊り・政治プログラム・落語・全国物産展・スポーツ・子ども広場等々。一日楽しめます。
 私は浜離宮で開催された、第1回赤旗まつりに参加しています。中学生でした。以来毎回の赤旗まつりは欠かしたことがありません。今年も秋田のとうさん、かあさん(息子が中学校の秋田学習旅行でお世話になった大曲の農家の方々)にあうのが楽しみです。
 地域からはバスを出して参加します。青年達が乗ってくれるというのでこれもうれしいことです。若い人に共産党の魅力を十分知ってもらいたいものです。皆さんもどうぞご参加ください。
[PR]

by yoko_sato_jcp | 2006-11-01 23:25