お彼岸のお墓参りに

祖父母や両親に会いに・・・

 先日キャンセルになったお墓参りに行ってきました。私の両親の墓、母方の祖父母や叔父、叔母のねむる墓は高尾の東京霊園というところにあります。
 町田から行くと町田街道をまっすぐ高尾に向かって行き甲州街道を横切って農林水産省の櫻の見本林を左に見てしばらく行ったところです。我が家からだと1時間ぐらいの距離です。
 近くてもお参りにいけるのは1年に3回くらいでしょうか。
 2軒の墓は、スープの冷めない距離(?)にあるので助かります。
 両親は生前自分たちの墓を作っておいてくれました。今だったら500万くらいかかるといわれています。残された私達姉弟は親に感謝です。
 今日は、弟夫婦と叔母と待ち合わせて行きました。あいにくの雨だったのですが、広い公園のような墓地には、金木犀がむせ返るような香りを放ち気温は18度でした。寒いという表現が当たっているほど今日は気温が上がらない一日でした。
 帰りに「夢工房」という障害者の通所施設に頼んであった、木のパズルを取りに行きました。アクリル絵の具で絵を描いて、輪郭に沿って糸鋸でカットしてあるのですが組絵になっている一枚の額のようなものです。絵が可愛くて季節ごとに替えて飾ってあります。
 帰宅したら、雨はますますひどく降り、私の風邪もよりいっそう悪化しました。
[PR]

by yoko_sato_jcp | 2006-09-26 18:32