秋の気配を感じる一日

三連休というけれど・・・

 明日は敬老の日ということで三連休となった中日。朝から隣の中学校からは元気な少年野球の練習の声が聞こえてきます。
 ゆっくりめの朝ごはんはコーヒーとマフィン。日曜朝のテレビを見ながら食事を済ませSさんのうちへ。
 今日は訪問活動をすることになっていました。憲法9条を守ろうという署名のお願いもしながら、要望や、ご意見を伺い、私の「こんにちは佐藤洋子です」ニュースをお届けしてきました。
 息子さんが障がい者の老齢のご夫婦は、「病院からも退院を迫られているけれど、家で毎日は見られない・・息子のこれからのことをかんがえると・・・勧められている病院は月に差額ベッド代が15万もかかるのです。」と悩んでおられました。
 また子どもさん2人を保育園に預けている若いご夫婦。「夫がリストラされて保育料も溜まってしまったのですが、分納にしてもらい、2段階下げてもらいました。」とこれまた深刻な相談。
 歩けば、困難を抱えていない人は少ないのではないでしょうか。暮らしにくく弱い立場の人にはより冷たい社会です。
 午後からは、冷たい雨が降ってきましたが元教員だったIさんと宣伝をしました。市議会報告と教育基本法守ろうの訴えを私とIさんで交互に行いました。
 今日訪問した方の中には憲法9条ってなーにという方もおられました。知らせていくことの重要性を痛感しました。自分が分かっていることは人も分かっていると思ってはいけないことを考えさせられた訪問活動でした。
[PR]

by yoko_sato_jcp | 2006-09-17 19:24