町田市は10億円の増収?

全員協議会で、議案説明がありました。

 今議会は、9月補正予算と、条例改正、決算議会です。今日は、各常任委員会順に、議案説明がありました。
 歳入で言うと個人市民税は、人口増や、控除の廃止等による増収となり、10億円が新たに増えました。
 税収がよいことは、反対に考えれば、市民が増税であえいでいるということですから良いことだとはいえません。
 担当部署の方々は一生懸命予算を作っているのですが、結果的に市民を苦しめることになってしまうこともあるのです。
 初日に委員会付託になった条例改正案が、委員会で審査されました。障害者自立支援法に伴う自己負担増のため、委員会では、ことごとく、否決となりました。これもめづらしいことです。 波乱含みの9月議会。いよいよあさってからは一般質問です。私はあと1週間ありますが、早くても、遅くても来るものは来る・・・準備に時間を費やすのは同じです。
[PR]

by yoko_sato_jcp | 2006-09-04 23:30