大地沢センター夏まつり盛況

毎年この時期に行われる大地沢センターの夏まつりに参加しました

 朝息子に大地沢まで送ってもらい雨上がりの大地沢へ。久しぶりです。大地沢は、町田の西
のはずれにあります。山に囲まれ携帯は圏外になってしまいます。入り口から山道を歩いていくとひんやりした山の空気が流れているのがわかります。
 今日は大地沢青少年センターの夏祭り。2002,2003年と私は大地沢センター運営委員でした。夏祭りには、司会をしました。二年前から議員から運営委員を出さなくなったのでなかなか大地沢まで足を延ばすのは大変になりました。町田市役所から18㌔も離れています。
 相原鼓笛隊のオープニングで始まった舞台は、狭さもなんのその。たくさんの太鼓サークルが舞台せましと演奏し、地域の中学校の吹奏楽部の生徒さんの演奏はよく練習がつまれていてすばらしいものでした。
 所長さん自慢の石窯ピザが焼けてくるのを並んで待ちながら、地域の皆さんの支えでセンターが保たれていることを実感しました。
 ピザは四分の一サイズで100円と、安いうえに大変おいしい手作りピザでした。帰りは相原駅にシャトルバスが運行されていて送っていただきました。人とのふれあい、自然との出会い、たまには、緑豊かな大地沢においでになりませんか。

 午後は、相原から横浜線で町田に出て市民フォーラムで開かれた新婦人の支部委員会へ。みんなの夏休みは、病気した人、旅行した人、とさまざまでしたが、元気に一ヶ月ぶりに顔をあわせることが出来たのは何よりです。秋に向けての活動が待っています。家に帰ると、息子が友達を連れてきていました。大学もそろそろ夏休みが終わります。一緒に頂き物のステーキを食べてまた地方の大学に戻っていきました。今度は、赤旗まつりで会いましょう。
[PR]

by yoko_sato_jcp | 2006-08-26 23:17