世間はお盆休み

今日は土曜日ということもあって静かです。

 私の住む小山田桜台の居住者駐車場ががらがらになってきました。かなりたくさんの人が、お盆の帰省のため出かけてしまっているからです。地方では旧盆が圧倒的です。小山田桜台に住んでいる人は、地方出身の方が多いようです。郷里があるということは東京生まれの私にしてみればうらやましい限りです。
 駅に降り立ったとき山が見えるのが私の、ふるさとに対するイメージです。お盆のころは、天気も安定するのか、いつも空が青かったなという記憶があります。
 夏休みも残り少なくなってきて、海はくらげが出るからと、この時期になるともう終わりでした。
 
 もうじき終戦記念日を迎えます。今日は午前中、久々にマイ宣伝カーのカローラに、アナウンサーのМさんを乗せて7ヶ所宣伝を行いました。「石阪市長の政治資金規正法」違反の話をメインに詳しく話すと高層階から拍手が起こりました。
 また、わざわざ出てきて、きいてくれるひと達に励まされました。住民税の負担増で市民の暮らしが大変なこの時期に本来の業務である、石阪市長は市民の抱える、様々な暮らしや福祉を守り、充実させなければならない責務を果たすどころか、次々と責任転嫁で、逃れようとしているのです。
 本当に許されないことです。8月18日の臨時議会本会議では真相をはっきりさせることと、市長の速やかな辞職を求めて頑張ります。
[PR]

by yoko_sato_jcp | 2006-08-12 23:40