暑い一日でした。岐阜では38度。まさに高熱です。

今宵は月夜です。風もなく今日も熱帯夜です。

 明日は広島に原爆が落とされて61年目の記念日を迎えます。我が家の大学3年の息子は今年も広島に行きました。
 初めて行ったのは小学校1年のときでした。あれから何回広島や、長崎に行っているでしょうか。行く度に被爆体験を語る方が少なくなり、高齢になってきているといいます。
 しかし戦後は終わりません。生き残った人も同じ苦しみをせおって、この61年という長い年月を生きてきたのです。
 若い世代が、原爆の悲惨さとそれを使い、作り続けることの愚かしさを身にしみて、わが身のものとして、追体験するためにも、みんなが、被爆者の証言を聞き、原爆資料館に足を運ぶことが大切だと思います。

 今日は、お休みの市役所で、市議団ニュースの校正を行い、夕方から、町田民主商工会の役員の皆さんと市議団との懇談を行いました。
 増税には業者の皆さんも直撃を受け、今春の消費税納付は1000万円以上の売り上げに対して課税となったため、納められない業者も多数出たといいます。
 大企業には甘く、零細な業者からは否応なしに搾り取る今の政治は封建時代の悪代官のようです。
 いかにしたら税金を取り戻せるか、みんなで団結して、考え、実行することが大事です。
[PR]

by yoko_sato_jcp | 2006-08-05 22:06