もう赤ちゃんゴーヤじゃないよ

f0020662_18524481.jpg

梅雨の晴れ間の、ちょっと動くと暑い日が続いています。もう今月も終わり、なんと今年も半分終わったことになります。
 午前中、リサイクルセンターへ。先日紹介したゴーヤはぐんぐん大きくなり、20センチくらいに成長し、葉っぱは、緑のカーテンまでは行きませんが、のれんくらいには蔓を伸ばしています。

 小山田桜台にある城南信用金庫に行きました。脱原発を宣言し、東電からは電気を買わない、PPS(特定規模電気事業者)に切り替える、節電に努める(実際に店舗では扇風機を使っています)。太陽光発電を購入する人がローンを組む際、最初の1年は、金利をゼロにするなど経営上も、原発依存からの脱却に努めているそうです。小山田店の店舗の壁の下のプランターにも、4本のゴーヤが植えられていました。

 昨日は、さようなら原発町田の会で、城南信用金庫の吉原毅理事長の講演会があり、200人もの市民が集まったそうです。私はいけなかったので残念でしたが、企業のあり方を示したお話が、「通販生活」の落合恵子さんとの対談からもよくわかりました。
[PR]

by yoko_sato_jcp | 2012-06-29 18:52