紫陽花 咲く

f0020662_23492965.jpg


昨日の夜はデスクトップのパソコンがうんともすんとも言わなくなり、原因不明のストライキ。
急きょワードの文書を作らなくてはならず、仕方なくあまり好きじゃないノートパソコンで文章を作り、USBメモリーに保存。印刷は市役所に行ってからと思いましたが、今朝、電源を入れてみると動くではありませんか!キーボードもマウスもワイヤレスなので、どうなるかと電池を変えたりしていたのですが、どうやらそんなことは関係なかった模様。
 無事印刷もできました。

 今日は午前中小山田桜台の近くの住宅に地域の後援会の方たちと訪問。大きなお屋敷と庭のお家には、白い柏葉アジサイや色とりどりのルピナスが咲き、どこのお宅もお庭が本当にきれいでした。「消費税が増税されたら10万くらいの年金じゃやっていけないよ!」「原発はなんとしてもやめてほしいわね。何も行動はできないけど、赤旗を読むことで、勉強させていただきます」と対話になりました。7月から新たにしんぶん赤旗を読んでくださることに…

 午後は、市議会の「新庁舎市議会議場の内覧式」があり、まだがらんとした1階を抜けて、3階市議会議場へ。議長席の後ろの化粧板にはすでに市章がとりつけられていました。電子表決のテストも行いました。新議事堂への引越しのこと、6月23日の新議場開所式についてなど、事務局の説明を受け、新しい会派室へ。今度は、会派控室へのドアには3か所もの関所があり、インターホンでないと通じない仕組みになっています。われわれもIDカードを持っていないとなかなか入れません。安全に配慮したのでしょうが、一般市民のみなさまにとって議員が遠くなってしまわないよう十分気をつけなければなりません。

 夕方は東京土建町田支部の幹部の皆さんと懇談会を行いました。住宅リフォーム助成の拡大や、家具転倒防止器具の新たな予算化、市内業者優先になどについて詳しくお話しさせていただきました。

家に帰ると、紫陽花が迎えてくれました。ベランダで育てた、
  アジサイです。
[PR]

by yoko_sato_jcp | 2012-06-14 23:49