5月5日  こどもの日。全国の原発が止まりました。

  2012年5月5日!今日という日は記念すべき日になりました。全国の原子力発電所が50基、42年ぶりにすべて運転停止となったのです。使用不可能になった福島第1発電所の原発を除いて、定期点検等のために、今日停止する泊原発を最後にすべての原発が停止する…これこそ、未来に生きる子どもたちへのこどもの日の大きなプレゼントです。

 原発が止まっても、今日の月は満月。スーパームーンというのだそうですが、いつもの月の満月より、14%大きく、30%明るいのだそうです。
 外に出て5月の月を見上げてください。大きくて明るい満月が見えますよ。「原発が止まったって、自然の明るい夜があるんだよ」と誇らしげな満月です。
[PR]

by yoko_sato_jcp | 2012-05-05 22:29