第83回メーデーin井の頭公園

f0020662_23221833.jpg
今日から5月。もう今年も三分の一終わってしまいました。5月は気分一新できる月です。今日はメーデー。毎年恒例ながら、今年のメーデーは、あらゆる悪政が一気に押し寄せてきた感じがしました。
 
 メーデースローガンも、消費税増税・TPP参加反対。悪政阻止、国民の生活危機突破。震災復興、原発ゼロ。安全で住み続けられる地域社会を。
 賃上げ、安定した雇用と仕事の確保、社会保障拡充の安心社会へ。貧困と格差の解消。大企業の内部留保還元。内需主導の経済を。
 議員定数削減・「武器輸出三原則」の見直し反対。新基地建設反対、普天間基地・横田基地の即時撤去。核兵器の全面禁止を。

 体中が緑に染まってしまいそうな新緑の井の頭公園。時折激しく降る雨に濡れながら、5000人の参加者で、今年のメーデーは熱気に包まれました。
 会場から吉祥寺までのデモ行進は、トラックに乗せた張りぼてが、通行人や車の目を引き、毎年工夫を凝らしたデコレーションが世相をうまく言い当てていました。

 笑顔のためにつながろう!5月1日に行うメーデーの意味が改めて大切なものになってきました。 
[PR]

by yoko_sato_jcp | 2012-05-01 23:22