長生きの秘訣とは?

 昨日は、午後から何と3カ月ぶりに美容院に行きました。忙しくて、美容院でのまとまった時間がなかなかとれず、白髪も増えた髪を、鬱陶しく思いながら新年になってしまったのですが、思い切って時間をとっていきました。美容院のいすに座って、パーマをかけたり、髪をカットしたりしてくれるのを美容師さんにゆだねながら、店長おすすめの「100歳までボケない100の方法」(だったかな?)という新書を面白そうな項目だけ読んでみました。NHKでやっていたものをまとめたそうですが、なるほど、101歳になる日野原先生の食生活や考え方には学ぶべき点がいっぱい。っ昨日の朝日新聞の連載にも日野原先生は書いておられました。“若い人たちに平和の大切さ、憲法9条の大事さをしっかり教えたい。憲法改正が国会で通ったとしても、国民投票で、過半数にならなければ憲法は変えられないのだから、憲法は変えてはならぬという人を作らなければならない。”と。常に前向きに平和について考え行動することは、長生きの秘訣かもしれません。腹8分目、寝る前には食べない。などなかなか守れないことですが、頑張ってみたいものです。

 今日は、午前中は地域の会議、午後から、これも久しぶりに息子の墓参りに行きました。いつも1月2日に行っていたのに、きっと待ちくたびれているのではないかと、車を高尾まで走らせました。
 静かな墓地には、もう朱色の木瓜の花が咲き始めていました。しかしさすがに高尾は寒く死ぬということは、冷たい地面の中に入ることなのだなと、息子を抱きしめてやりたい思いでいっぱいになりました。もうじき7回忌を迎えます。

 
[PR]

by yoko_sato_jcp | 2012-01-15 23:24