今日から2012年の仕事が始まりました。

f0020662_0102546.jpg
 今朝の気温は6時過ぎに0度でした。市議団全員集合し、小田急町田駅ぺデストリアンデッキで新年のご挨拶をおこないました。旅行にこれから出かけるのか、大きなスーツケースを持って、バスセンターに下りていく人が目立ちましたがいつもと変わらない出勤風景です。
 
 マイクで話しながら、今年がどんな一年になるのか改めて、厳しさを感じました。小田急改札口に近い階段の上に、自民党の若い衆議院選挙の候補者が、小さなビラ名刺を配って、新人らしい初々しさをアピール。デッキのつきあたりには、F市議。そのうち公明党の市議が遅れてやってきて、下の銀行前には、民主党の国会議員、市議、都議が交代でマイクを握っていました。北口には、Y市議。来るべき総選挙に向けた、戦いが始まっています。

 私たちは8時前に終えて、市役所の前に移動。出勤してくる職員にご挨拶。3,11を経て、公務労働者の役割の大切さが再認識されていることなどを話し、働く人の、権利と、幸せを守るためにともに頑張ろうと訴えました。

 そのあと庁舎をくまなく駆け巡り職員の皆さんにあいさつ回りを行いました。新年早々ですが、どの職場も忙しそうでした。今年は庁舎移転が行われ、7月より開庁となります。“市の職員の皆さんへの風当たりも厳しくなる”と、ある管理職の方がおっしゃっていました。
 豪華庁舎より、市民の暮らし優先の市政をと訴え続けてきましたが、市民のくらしに目を向けた市政にしていくために今年も頑張ります。

 夜はだいぶ冷え込んでいます。出窓のランは花の家一昨年ごみフェスタの時求めたものです。昨年から今年にかけて3回目の花が咲きました。ポインセチアも一昨年花屋さんで買ったものですが、昨年秋ごろから、夜は暗くして来たので、クリスマス頃から赤い葉っぱになりました。

 忙しさの中でも、ちょっと気持ちを向けて、かわいがってあげると応えてくれる植物が私の唯一の楽しみです。
[PR]

by yoko_sato_jcp | 2012-01-04 23:10