第6回まちだ市民自治学校<農・みどりスローライフ分科会>

 昨夜から雨で、今日も降水確率70%。雨女の私ですが、朝になったら雨は止んで、朝もやが漂い、気温も高く、11月とは思えないような陽気でした。今日は、第6回まちだ市民自治学校<農・みどりスローライフ分科会>で、相原の北島さんの牧場(相模原市)見学と、アイス工房ラッテ、野菜直売、北部丘陵を巡るバスツアーに参加しました。
 我が家でも北島さんのミルク工房ピュアの牛乳をとっていますが、実際に牧場を見学するのは初めて、畑の中に牛舎はありました。ここで50頭のホルスタイン種の牛が飼われていました。北島さんと後継者の息子さん、家族経営で、牛の世話、牛乳の宅配、販売、工場の管理などを行い、休む暇もない大変さでした。
 20人ほどの参加者でしたが、近郊で、乳牛の飼育を間近に見ることができ、新鮮な野菜を購入。、おいしいヨーグルトをいただき、アイスクリームも堪能して大満足でした。
 
 TPPに参加したらどうなるのか、生の牛乳そのものの輸入は考えられなくても、乳製品は大打撃を受けることは間違いありません。農業を壊すTPP反対の声を大きく広げなければなりません。
 身近に農・みどりを感じられた1日でした。
[PR]

by yoko_sato_jcp | 2011-11-06 22:22