台風15号通過して・・・

 のろのろと沖縄周辺にいた台風15号は、時速55キロほどの速さになり、名古屋や岐阜県に大きな被害をもたらしながら、関東地方を通過しました。午後雨がひどくなってきてから用事があって出かけましたが、帰りには多摩丘陵病院の下のほうで、樹木が倒れ、消防自動車が来ていました。激しい雨で、道路は冠水し街路樹の小枝や葉っぱが道路にいっぱい落ちていて、下水のふたが開いて水が吹きあがっているところもありました。まだ被害の全容はわかりませんが、電車も止まり、帰宅できない人で駅はあふれていました。
 
 最近の豪雨はかつてないような雨量で、大災害になってしまいます。地下道には水が流れ込み、都市機能は停止してしまいます。
 これから、東北方面が大雨になるようですが、被災地では地盤沈下で、海水が引かないところにさらなる雨で、海のようになっているところもあります。これ以上の被害がないことを祈るばかりです。

 町田では、もう雨も上がり、星がまたたいています。 
[PR]

by yoko_sato_jcp | 2011-09-21 21:49