いよいよ9月議会が告示されました。

 今朝は小雨が降っていましたが、久しぶりに、多摩境駅で地域の方4名と朝の宣伝を行いました。まだ夏休みで、学生さんの姿はすくなかったのですが、駅から、降りてくる人は増えている感じがしました。今日は全都一斉のしんぶん赤旗の宣伝ということで、PR版と市議団ニュースをセットにして配り、私が主にマイクを握り、通勤の皆さんに、しんぶん赤旗の購読を訴えました。

 初めて、職場を定年退職して、地域で活動するようになったKさんも参加され、一緒にビラを配ってくださいました。定年になっても生涯続けることのできる仕事、それは共産党に入って、日本や世界の平和な未来をつくる仕事です。
 定年を迎えた方が今元気。職場の重圧から解放されたかのように生き生きと活動しているのはうれしいものです。

 終わって市役所へ向かいました。
 今日は9月議会の告示日。机の上には、議案書の束が置かれていました。9月議会は決算議会でもあります。25日に一般質問通告。30日からいよいよ10月4日までの長丁場の9月議会が始まります。
 この間に国の政治はどう動くのか。大連立などという話もされていますが、国民のだれが大連立を望んでいるでしょう。
 大震災の復興と、政治の駆け引きは許されません。
 9月議会でも、日本共産党市議団は、市民の暮らし優先の市政求めて頑張ろうと思います。

 気温の変化が激しかったためか、今日は夕方から熱が出てきてしまいました。早寝に限ります。
 今日は暦の上では処暑というのだそうです。24節季の一つで、暑さが峠を越えて、涼しくなるころのことだそうです。

 
 
[PR]

by yoko_sato_jcp | 2011-08-23 22:10